マレーシア在住

英語・中国語コーチ

丘幸子ですニコニコ

 

あの人は英語ができるのに

と比べてしまう時ありませんか?

 

私はありましたし

英語のお悩みでもよく聞きますキラキラ

 

 

人と比べるのはよくないと言われますが

でもいつの間にか比べてしまって

落ち込んだりしますよね?

 

今日はそんな時の

とっておきの対処法を

ご紹介しますね上差し

 

参考になれば幸いですニコニコ

 

 

私の場合、

留学先に同じ大学からもう1人

N子という友達と行ったのですが

N子がすごく英語が上手だったのですビックリマーク

 

私自身英語ができない

というコンプレックスもあって

 

N子が一緒にいる時は英語は完全に任せっきりで

N子の前で恥ずかしくて英語を話したくないとか

N子が褒められているのを聞いて

いいなーとずっと思ったりしていましたえーん

 

 

特に初めは同じ大学から一緒に留学したのに

N子は英語があんなに上手なのに

私はなんでこんなに下手なんだろう、、、とか

 

周りの人にも

「彼女の英語は上手だね!」

と言われるたび

 

別に私と比べられているわけではないのに

どうせ私は、、、とか

勝手に自己嫌悪に陥ったりしていましたアセアセ

 

 

でも考えてみると

N子はアメリカに行く前から

英語をたくさん勉強していたのだと思いますビックリマーク

 

一方

私は全然英語をやっていなかったから

比べることすらできないし

本当に勉強しておけばよかったーと後悔しましたえーん

 

 

でもそんなことを言ってももう遅いし

今同じ留学先にいて一緒に英語を勉強しているし

だからこんな私でもN子に少しでも追いつけるように

がんばるしかないビックリマークと思ったのですウインク

 

実はN子とは高校も同じだったので

同じ日本人で同じような環境で育ってきたのだから

N子がこんなに話せるなら私にもいつかできるはず!

と考えることにしましたニコニコ

 

 

周りにできた人がいると自分もできるかも?

と思えたりしませんか?

 

 

でも一瞬でこんなに前向きな考えに

たどり着いたわけではなく

初めはなんで?とか悲観的な気持ちでいっぱいでしたえーん

 

だけどそんな悲観的な自分にも疲れたし笑

N子と一緒にいる時にもそんな自分で居続けるのは

嫌だったので吹っ切りましたビックリマーク

 

 

それからはN子の前でも積極的に英語を話したり

N子よりも努力しないと!とN子の存在が

私を励まし続けてくれたので感謝しかないですラブ

 

アメリカの大学に受験を決めたN子を追って

無謀なチャレンジを成功させてくれたのも

N子のおかげです!!

 

自分よりできる人が周りにいることは

実はありがたいことなのかも!

と思います。

 

参考になれば幸いですラブ

 

 

公式LINEのお友達

公式LINEのお友達へ

英語・中国語力アップの特典を

プレゼントしていますので

ぜひお友達になってくださいね!!

 

 

 

英語力アップLINE公式!!

(LINE ID: @730cgrvx)

↓ ↓ ↓

 

 

中国語力アップLINE公式ラブラブ

(LINE ID: @933bpikc)

↓ ↓ ↓