マレーシア在住

英語・中国語コーチ

丘幸子ですニコニコ

 

先日中華系マレーシア人のお友だち達と

タイにバレーボールの試合を

見に行ってきましたウインク

 

試合は負けてしまいましたが

めっちゃ楽しかったですビックリマークビックリマーク

 

その時に気づいた

外国語を話すコツ

について今日はご紹介しますね上差し

 

参考になれば幸いです!

 

 

中華系マレーシア人はだいたい

中国語・英語・マレー語の3ヶ国語以上を

話すマルチリンガルです。

 

タイに一緒に行った友達達も

4~5ヶ国語話せますビックリマーク

ただ誰もタイ語は話せる人はいませんでした。

 

でもこの旅行中に

やっぱりマルチリンガルはすごい!

これが外国語を早く話せるようになる秘訣!

 

と思ったことがあるのでシェアさせてくださいニコニコ

 

 

ある日

会場に向かうのにタクシーに乗りましたが

渋滞にはまってしまって

試合開始に間に合うか焦っていましたアセアセ

 

そしてその運転手さんが

英語が全くできなかったのと

バンコクの渋滞事情が全く分からなくて

友達と「どうしよう?間に合うかな?」と

そわそわしていたら

 

いきなり友達が

隣でタイ語をしゃべり始めました爆  笑

 

携帯の翻訳を使って

そのまま話し始めたのです!

しかも通じてる!!

 

運転手さんもタイ語で話しかけてきましたが

そこは全く分からず笑爆  笑

とにかくこちらの希望をずっと伝えたのです。

 

時間が間に合わないから

Uターンしないでおりたい、

というようなことが伝わりましたニコニコ

 

 

こんなことがあって思い出したのです。

私が初めてアメリカに行った時のことです。

英語が話せないからといって

数ヶ月も話さなかったのですえーん

 

自分が英語を話すのが恥ずかしくて

間違えたらどうしようとか

通じなかったらどうしようとか

グルグル考えてやっぱりやめておこう、

 

そんな日々を過ごしていたのですガーン

 

 

でも

帰国の日を考えるとこのまま帰るのが怖くて

最後は勇気をふりしぼって話し始めましたキラキラ

 

この思い出が重なって

マルチリンガルの友達から

とにかく勇気をふりしぼって話してみよう!!

そんなことを学びました上差し

 

きっと必要なのは

「ほんのちょっとの勇気」ラブ

 

参考になれば幸いですラブ

 

 

公式LINEのお友達

公式LINEのお友達へ

英語・中国語力アップの特典を

プレゼントしていますので

ぜひお友達になってくださいね!!

 

 

 

英語力アップLINE公式!!

(LINE ID: @730cgrvx)

↓ ↓ ↓

 

 

中国語力アップLINE公式ラブラブ

(LINE ID: @933bpikc)

↓ ↓ ↓