マレーシア在住

英語・中国語コーチ

丘幸子ですニコニコ

 

お久しぶりですラブ

 

今日は

 

中華系はお金の話ばかりしている?

 

について書きたいと思います。

 

 

この間みんなで話していた時に

トルコ人の友達から

中華系はよくお金の話をしているよね?

と言われて、

 

ごめんごめん!

私の夫は中華系だったよね。

とフォローされましたが

 

全然大丈夫!

本当にその通りだから(笑)笑い泣き

 

そんな話を聞いて

中華系とお金について

考えてみました!

 

 

トルコ人の友達から言われる前からずっと

知っていましたが、人に言われると

やっぱりみんなそう感じるよね?

 

と妙に納得してしまいましたニコニコ

 

日本ではお金の話を避けたりしますが

中華系の間では逆にお金の話はするのが当たり前

 

「それ、いくら?」

とかあいさつ程度に聞くのが全然普通です笑い泣き

 

 

今は慣れましたが、来た当初は

 

「あの人がいい仕事に就いて給料いいらしいよ」

 

とかお金の話を聞くたびに

ちょっと疲れてしまって

 

中身の話とか全然しないでなんでお金だけなんだろう?

全てをお金で判断するってどうなんだろう?

 

とか正直否定的に思っていた時期もありますガーン

 

 

でも今は違います。

 

それは中華系の文化を理解したからだと思いますウインク

 

というのも、

中華系の人達は友達と出かけたら基本的に

割り勘ではなく誰かがおごるのが普通です。

 

「なんで?」

と聞いてみると

 

友達=家族のような存在なのに割り勘にする方が

おかしくない?割り勘だと遠い関係みたいな気がする。

 

との反応。そう言われれば確かにOK

 

 

そうか!

きっと中華系の人にとっては

自分がお金を稼いで友達や家族にご飯をごちそうして

みんなを幸せにしたい!

 

だからお金を稼ぎたいビックリマーク

 

と思っているのでは?

に行きつきましたニコニコ

 

もちろんお金を稼ぐ理由は他にもあるかもしれませんが

今までと違う角度から考えることによって

少し世界が変わって見えてきたと感じています。

 

 

文化を理解することで

見えてくる背景などもあるのかもですねウインク

 

と言いつつ、

まだまだ理解していない部分も

たくさんありますが笑い泣き

 

そんな部分も期待しながら

これから異文化の中で新しい発見を

毎日楽しみたいと思います爆  笑

 

 

参考になれば幸いですラブ

 

 

公式LINEのお友達

公式LINEのお友達へ

英語・中国語力アップの特典を

プレゼントしていますので

ぜひお友達になってくださいね!!

 

 

 

英語力アップLINE公式!!

(LINE ID: @730cgrvx)

↓ ↓ ↓

 

 

中国語力アップLINE公式ラブラブ

(LINE ID: @933bpikc)

↓ ↓ ↓