マレーシア在住
英語・中国語コーチ
丘幸子ですニコニコ

いかがお過ごしですか?

あまり外に出ないように
しようと思いながらも
やっぱりカフェもはかどりますねウインク

時間を決めて
活用しまーすキラキラ



はじめましての方ニコニコ
プロフィールはこちら
無料メールセミナー(2大特典付!)
ご登録はこちらおねがい

 

Day1:多くの人が勘違いしている海外で本当に必要な英語とは?


Day2:英語の会話をしたいなら、英会話ではなく〇〇から始めるべき!


Day3:英語のリスニングが聴き取れない原因はこれだった!


Day4:英語が口からパッと出てこない原因驚きの対策法


Day5 : 3ヶ月毎日英語を勉強したくなるモチベーション維持法とは?

 

 


今日は
「Shall(~しましょうか?)」
について書いていきますね照れ


私たちは
「Shall~しましょうか?)」を
学校で習いましたよね。


しかし
実際の会話では
あまり使われない
のですよね音符



私はアメリカに住んでいた時、



そして
今はマレーシアに住んでいますが


「Shall」を
あまり聞かないです。


実際、
少し前のイメージや
ちょっとかたいイメージがあります!



では
「~しましょうか?」を
「Shall」を使わずに
何と言うことが多いのか?


一番よく使うのは

「Do you want me ---?」


または
もう少し丁寧に言うと

「Would you like me ーーー?」

です!


例えば


「写真をお撮りしましょうか?」

であれば、


「Do you want me to take a picture (for you)?」
(直訳:私に写真を撮ってほしいですか?

   =写真を撮りましょうか?)

という感じで使います。


また、

「Would you like me to take a wine list?」
(直訳:私にワインリストを持ってきてほしいですか?
   =ワインリストを持ってきましょうか?)


こちらは丁寧な表現で、
レストランで
店員さんがお客さんに聞く時などに使います。



他にも

「Let's ーーー!」



「Why don't we ーーー?」


も使えます!


Let'sはかなりカジュアルですね!



それと、
もう1つお伝えしたいのは
「Shall」を今でもよく使う
シチュエーション
がありますウインク


それは

「Shall we go?」

「Shall we get going?」


という場面です。


この「行きましょうか?」
という使い方は今でもよく聞きますよ!



それ以外のシチュエーションは
「Shall」ではなく、

上記の表現を使うことが多いですね星


ただ、
もちろん「Shall」を使っても
通じますので、ご心配なく!



日本語も
どんどん変化していくのと同じで
時代とともに言葉は変化していきますよねウインク


私は海外にいると
いう言い訳のもと(笑)
流行り言葉には鈍感です。


なので
死語を使っても多めに見てくださいね
ルンルン


最後まで
お読みいただき
ありがとうございますラブ

 

丘幸子

 

3ヶ月で、英語・中国語力アップ♪

英語を一旦諦めた経験から、

一旦諦めても復活できると伝えたいです!


英語力を一気に上げる

無料メールセミナー

こちら


体験英語コーチング

こちら

 

体験中国語コーチング

こちら


お声がけいただき、

朝日新聞出版のAERA Englishに

掲載されました😊


AERA English 表紙