☆筑前煮☆ | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ



16日のはなまるマーケットをみていたのですが




この番組の料理コーナーが大好きなんです。




その日にやっていたのが、



【三巨匠に教わる極上の煮物】



というもの。



和食からは、分とく山の野崎洋光さんの【筑前煮】


中華からは、四川飯店の陳健一さんの【短時間で豚の煮物】


洋食からは、ラ・ベットラ・ダ・オチアイの落合務さん【鶏のトマト煮】



でした。



どの料理もおいしそうで、作ってみたい料理でした(^-^)



その中でも、ここ最近は和食系の料理にハマっているので



第1弾として【筑前煮】を作ってみたのです♪



レシピは、こちら→レシピとくまる



まず、煮物=だしを使う



っていうイメージが強くあるのですが、



こちらの筑前煮には、だしを一切使用しないんです!!



お水と調味料だけで美味しい筑前煮が作れるというのです~(*゜▽゜ノノ゛☆




みた瞬間に【ほんとに~!?】と思ってしまった私ですが




試してみたくなり、先ほどレシピをみながら作ってみましたよ~(・ω・)/





この筑前煮を作る時のポイントというのが、




1.お野菜の大きさを変えて切ること!


火が入りやすいものは、大きく~逆に火が入りづらいものは小さめに。



2.食材を煮る前に、湯通しをしておくこと!


3.だしではなく、水で煮ること!


4.鶏肉は、最後にいれること!

最後にいれることで、鶏肉が硬くならずに済む




この4つのポイントを押さえれば良いようです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



あ、あとね。長ネギの青い部分があったら、



冷凍して取っておいて下さいね(笑)



この筑前煮の時に使用できますから♪作ってもらうこと前提にいってるし(笑)




もう、香りがいい香りなんですよ~



煮汁を味見してみたんですが、だしが入っていないのに



めっちゃうまい!!



煮汁もにごりなく、綺麗な煮汁なんですよ~(o^-')b



彼氏君にも味見してもらったのですが(使った材料1個ずつ)




【これ、うめ~~!!】といって全部あっという間に食べちゃいました(笑)




これから筑前煮を作る時は、このレシピだな!!(*´・ω・`)





完成したのがこちら(鍋のままでごめんなさい(笑)↓




レーヴの気ままなブログ



明日に作ってもいいんだろうけれど、



二日目の方が味がしみて美味しいかな~っておもったので、



レッドクリフをみながら、つくってました(笑)



明日食べるのが楽しみです(*^o^*)



是非、興味のある方は、作ってみて下さい♪




ではでは