*スパイシーベーグル*~ベーコン&ペッパーチーズ~ | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ~ニコニコ



昨日は、ほんのり甘いかぼちゃのベーグルを作ったので、本日は惣菜系のベーグルを作ろうと思います音譜



スパイシーベーグル


*強力粉・・250g

*ドライイースト・・5g

*塩・・3g

*砂糖・・15g

*水・・150g


★ベーコン・・ハーフサイズ5切れ

★ペッパーチーズ・・2個(QBBのブラックペッパー入りのやつ)


★下準備★

・ベーコンを1cm角切りにして、フライパンで軽く炒め塩を振り、冷ましておく。ベーコンから油が出るので、油をひく必要はありません。


・チーズも1cm角位のサイズにカットしておく。


①HBに*の材料をすべて入れて生地を作っていく。


②生地が出来たら、7分割して丸めなおし塗れ布巾をかけてベンチタイム15分時計


③ガス抜きをして生地を手のひらで平べったくし、ベーコンとチーズを乗せて↓



レーヴの気ままなブログ-CA3J01500001.jpg 
レーヴの気ままなブログ-01_02_15_01006868.gif 少ないかな?味付け必要かな?


クルクルと巻いていく↓



レーヴの気ままなブログ-CA3J01510001.jpg

ベーグルの形に成形。→2次発酵へ。190度に予熱を入れる。


④沸騰直前を保ち、生地を片面30秒ずつ茹でていく。

あみじゃくしですくい取り、タオルの上でトントンと水分を切ってクッキングシートを敷いた天板にのせていく。


⑤黒コショウを上からかけて、オーブンへ。17分焼いていく。



レーヴの気ままなブログ-CA3J01520001.jpg



思いつきでやったので、どんな味になっているのかが未知ですレーヴの気ままなブログ-01_02_15_01006868.gif 未知なのかよ!!レシピ載せることないんじゃねぇ?



チーズを巻く際に、生地の外には出ないように気をつけてねあせる生地の外側に出てると・・・・溶けだしちゃうからレーヴの気ままなブログ-ファイル0130.gif 出ちゃったのかよ(笑)



・・・出ましたよ(笑)1個だけだよ~。むにゅ~ってチーズがでちった(笑)



でもって、完成したのがコチラです↓


レーヴの気ままなブログ-CA3J01540002.jpg

表面の黒いのがブラックペッパーですよ音譜見た目はいい感じだよね合格


焼き立ては、チーズが溶けて美味しいんだろうなぁレーヴの気ままなブログ-ファイル0128.gif それは、言えてる~!!





我慢できなくて・・・1個たべちゃいましたよレーヴの気ままなブログ-01_02_15_03001651.gif えへへ。\パー食いしんぼう万歳パー



今回は、ベーコンとチーズを控えめにしたので、次回作る時はもう少し量を増やしてもいいかもしれないなぁ。生地の表面にブラックペッパーを振ることで、パンチグーが効くような感じがするよ。生地の中自体には、そんなに味が付いているわけではないからちょうどいいような・・・レーヴの気ままなブログ-ファイル0139.gif 自分的には、この味好きなんだけどね。



今度は、ベーコンとチーズを増量したバージョンで作ってみることにしま~すにひひ



本日のベーグルでした音譜



ではでは、また明日~
レーヴの気ままなブログ-09またね.gif





ペタしてね