ミルクハース | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪



こんばんわ~新月



今日の午後、おやつ作りとして利用者さんにホットケーキを作りましたニコニコ

で、昨日作った【かりんとう】もおやつの一つとして出してみました(笑)


少し揚げすぎたのかな・・・かための仕上がりになっちゃってあせる

【確かにかたいけど、これがかりんとうなんだからいいんだよ】って優しいねぇ。


なんだかんだで、みんな食べてくれて中には【残ってないの?残ってるんなら、ちょうだい得意げ食べるから】ってさ。

ある利用者さんは、【これ、持って帰っていい?】と袋ごと持って帰ってくれました~ドキドキ


喜んでもらえたので良かったぁアップ



今日は、【ミルクハース】を作りま~すレーヴの気ままなブログ-image3.gif


材料

*強力粉(春よ恋)・・・250g

*ドライイースト・・・4g

*砂糖・・・20g

*牛乳・・・180g

*スキムミルク・・・10g

*塩・・・3g

*バニラオイル(なかったからエッセンスにしてみた)・・・6滴

*無塩バター・・・25g

 

 ※強力粉(適量) 


①生地作りは、もちろんHBちゃんにおまかせ~。*の材料をHBちゃんにセットしてスイッチオングッド!



②生地を2分割にっして、ベンチタイム15分



③ガス抜きをしながら、横長に伸ばす。左右から1/4ずつ折り込み手前からクルクル巻く。コロコロ転がして【なまこ型】に成形。閉じ目をしっかりと閉じる。→2次発酵へ

オーブンの予熱は200度に設定。



④発酵終了後、生地の表面に茶漉しで強力粉をふりクープを5本いれる。↓



レーヴの気ままなブログ-CA3J01110001.jpg


⑤オーブンを180度に下げ、22分焼いて完成ビックリマーク




レーヴの気ままなブログ-CA3J01120001.jpg


・・・きれいに焼けてるんだけどいびつだわぁ(笑)しかも、思った以上にでかくなったレーヴの気ままなブログ-ファイル0139.gif

こりゃ、食べ応え十分だなレーヴの気ままなブログ-ファイル0127.gif



今日も疲れたけど、パンを作ると気持ちがス~ッとして気持ちが晴れ晴れする晴れビックリマーク



明日の朝食にでも食べようかな音譜

サンドイッチにして食べるのもおいしそうだよねレーヴの気ままなブログ-ファイル0141.gif




明日から4連休だ~ドキドキ嬉しいな。


彼氏は、明日出かける用事ができたので会うのは明後日からになるので、まったりと自分の時間を過ごそうと思います。


毛糸も沢山あるしなぁ・・・・編み物でもやってみようかなぁ・・・・





気分しだいですけどね(笑)




ではではよい週末をパー



ペタしてね