オレンジシリーズ その2 | レーヴの気ままなブログ

レーヴの気ままなブログ

ご無沙汰してました(^^)しばらくは、編み物メインのブログになります♪

こんばんわ~やや欠け月


昨日作ったオレンジ風味のメロンパン


なかなか好評でしたラブラブ


彼氏も【ウマイっ!!】って喜んで食べてくれて、嬉しかったな~ドキドキ

好きな人に喜んで食べてもらえるって幸せよねアップ



昨日使ったオレンジジュースオレンジがまだ残っているな。



そのまま飲んでも十分に美味しいのだけれど・・・


せっかくなので、残ったオレンジジュースを使ってパンをつくりましょ~食パン



今日は、【オレンジ風味のクリームパン】を作りますニコニコ

これは、YOMEちゃんレシピをもとに作っていきます↓




レーヴの気ままなブログ-110917_2119~01.jpg


写真付きだから、分かりやすくてためになります合格


クリームパンということで、まずは<カスタードクリーム>を作りますよ音譜


材料:卵黄・・・3個分

    砂糖・・・大さじ3

    コーンスターチ・・・30g

    オレンジジュース・・・200cc

    コアントロー(オレンジリキュール)・・・小さじ2


作り方は、普通のカスタードクリームと同じ感じです。コアントローは、使う直前に入れて混ぜますよ~音譜

で、出来たのがコレです↓



レーヴの気ままなブログ-CA3J0002.jpg


生地の材料

 強力粉・・・250g

 砂糖・・・大さじ3

 ドライイースト・・・小さじ1.5

 オレンジジュース・・・100cc

 バター・・・50g

 塩・・・小さじ1/4


仕上げ用

 上新粉・・・適量


これらの材料で生地を作りましょう





カスタードクリームを生地で包んで・・・2次発酵へ・・・レーヴの気ままなブログ-01_02_15_01006668.gif




オーブンの予熱も忘れずに得意げ (190度ですよ)


2次発酵中は、この間買った本【アリアドネの弾丸】を読んで待ちます




・・・・◆・・・・◆・・・・◆・・・・◆・・・・◆・・・・◆・・・・◆・・・・



2次発酵が終了したら、焼いて行きますよ~



ひらめき電球オーブンに入れる前に、生地の上に上新粉をフリフリするのを忘れずに




こんな感じ↓結構でかくなったな(笑)



レーヴの気ままなブログ-110917_2138~01.jpg


上新粉をかけるとこんな感じ↓うっすらとね(笑)



レーヴの気ままなブログ-110917_2140~01.jpg



形がいびつなのは、御愛嬌ということでにひひ



オーブンで焼いていきましょ~


時間は、13分で焼いてみます(15分なんですが、焼けすぎると怖いので)

様子をみて焼いていきます



大きな大きなクリームパンになっちゃいました(笑)

食べ応え十分ですなレーヴの気ままなブログ-ファイル0058.gif



分割間違えたの今頃気づいたわ(笑)本当は、8分割だったえっ


ボケボケや~んガーン


そら、でかいわなシラーまぁ、いいさ




焼けました・・・13分でも焼き色付きすぎたな




レーヴの気ままなブログ-110917_2155~01.jpg



もうチョイ短めでもいいのかもしれないねあせる



どんな感じなのか、食べるの楽しみだわ~
レーヴの気ままなブログ-グラフィック0703.gif




ではでは、皆様よい週末を~レーヴの気ままなブログ-peti_e012980.gif ・・・明日、競馬あたってほしいなぁ馬アップ





ペタしてね