メモリーズ:2006年から人生を狂わせたラッキーフィッシュ、津風呂湖そして琵琶湖へ  | 1oz4evrの釣行記録・備忘録

1oz4evrの釣行記録・備忘録

日々の釣りの記録です。バス釣りをメイン、最近は渓流がお気に入り。たまにキハダ・カワハギ・ジギングタイラバ、磯投げ波止池なんでもござれです。

2006年、学生から社会人になり少しは慣れたけども疲れてフラフラとなり、釣りなんて忘れてた。

週末金曜日は東通り商店街のキャバクラに行き土曜日日曜日は寝てるかネットゲーで所属ギルドの狩りに勤しみ寝落ちする。

そんな生活を送っておりました。

趣味はゲーオタで自宅に専用線を引き固定IPアドレスにしてサーバー構築や2PC同時進行で一人二役で狩りやPKK活動に、どっぷり浸かっていました。

ある日、バーでバーテンダーさんがバス釣りが、したいと言い出したので使用していない竿がベランダにゴロゴロ転がってるからあげるよと約束しました。

さらにバーテンダーさんが最近釣れるポイントって、どこですかと聞いてきたのであそことかどそことか言いつつ今度ちょっと調べてみるよと約束しました。

後日、小学生の頃の初釣り場である住宅街の中の公園の池に行きました。

驚愕の変貌を遂げております。

土砂が堆積して水位がありません。当然釣れませんでした。

すぐさま中学生の頃に良く通った池に異動します。

古墳群の池だったのですが、常勝ポイントで魚がつれません。地元の農家の方に聞いてみますと、おそるべしヘラの養殖をしておられたので池の水を全部抜いてヘラを売却したばかりだそうで雷魚もバスも駆除したとの事でした。

ならば、バス賃を払って通ったダムはどうなんやと、童心の思い出がズタズタになる中で一番遠かったダムに望みをつないで車を走らせます。

なんと、「釣り禁止」になっていました。

バーテンダーには何にも教えるポイントがない事に気づくと共に、気づけばバス釣り欲の火が点きました。

「バスどこで釣れんねん」

あらためてバーに飲みにいき思い出の釣り場が全て釣れなくなった報告をし、実はバス釣り熱が復活してしまったっぽいから竿あげれないわと詫びをいれました。

 

そしたらですよ、津風呂湖にターゲットをきめて遠征しましたら運が良かったのか、運が悪かったのかメモリアルフィッシュを釣ってしまいました。

こんな時だけ無駄に引き運が炸裂してしまいます。

 

タバコはロングピース、竿はコンバットスティックマシンガン

春のスポーニング、垂直岩盤のテラスにラバージグ入れてコンっ棟アタリまして電撃フックでした。気持ちええ。

昼のパーラー津風呂で、ざるそばにビール。釣り後は津風呂湖温泉が、また気持ちええ。

その後が中々続きません。

この釣れないが最高であり、最悪です。釣りにドップリ浸かっていくわけですよ。

エレキに魚探にタックルが充実して行きます。

少しは釣れるようになりました。

翌年2007年、知り合いにボート免許をお持ちで琵琶湖でバホバホランカー釣る人がいまして同行させて頂きます。

ちゃいちーる釣っても御機嫌

琵琶湖めちゃめちゃ釣れるぅ。

免許持ちの先輩はデカいの釣らはります。楽しい。

琵琶湖に傾倒していきますわな。

2008年3月総門川に寒い中オカッパリ夜釣りに通いこみゲットした一発

夜なので公衆便所で撮影ですよ。

2008年7月20日釣りウマ先輩に追いつけ追い越せでした。(膳所の小林貸船店)

2008年夏にはリブレさんの合宿免許で船舶免許をゲットしました。

バス釣り人気で二馬力船がGWや盆には予約が取れなくて5馬力なら同じ値段で船貸したるでと小林のお爺様に免許取れ取れと勧められたのがきっかけです。

冬にはランカーハウスウインターキャンペーンでバスボートレンタル半額に誘われてバスボートの運転に慣らしてゆきます。

2馬力・5馬力からのスキーターSS90でしたっけ。(全てレンタルね)

2009年早春3月のプリスポーン怪獣


2009年4月中旬ミッドスポーンの爆裂劇

二馬力ランカーハウスさん

2009年夏のヘビテキのゴンザレス

 

あれから気づけば・・・・。

2024年も未だに釣りしてました。

少年老い易く学成り難し一寸の光陰かるんずべからず 也?

長文最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

昔は良かったーか?