大雨をもたらす低気圧が、ドンピシャで僕の休みに当たってしまった。
琵琶湖行きたかったんですがマリーナは休みとなり、ならば志摩は南西からちょうど真っ先に低気圧食らうわ西風爆風で話にならん。
十津川もちろん最初に雨雲ぶち当たり20ミリ越えの予報、川上村は17ミリの予報。土砂崩れで帰宅困難や行方不明はサラリーマンにはありえへんし釣りはしたいなで和束川に行く事にして前日に鑑札購入しておきました。

冷えた体にラーメンは美味しいはず。
和束は自宅から近く大雨のなか出勤される妻を会社に送り届けた後で出撃します。
9:00和束川到着して偵察
鵜飼モータース
岩倉橋
梁瀬橋
濁流激濁りです。想定内。
ならば、枝沢はどうか。


11:00枝沢で実釣開始
大きく蛇行するところ反転流など少しでも休める所で固まってるんじゃないかと手早くチェックしていきますがおりはらへん。
今日は石と石の間に頭突っ込んでひたすら耐えて嵐の過ぎるのを待っている感じ。
12:10雷が鳴り車に避難するとドカ雨降りました。
チェストハイウエーダーがクロロプレンでしたので冷えるどころか暑くて蒸れました。ラーメンは熱すぎて不要に感じ、おにぎりで手早く済まして移動します。





横川は砂質なので、ど茶濁り。
数投して終わりとしました。
今年はバス釣りに設備投資しているだけに出来る限り琵琶湖に注力しつつ今日のような荒れてボート出せない時は渓流に行くパターンになりそうです。
和束川はアクセスが良く渓流の入退渓しやすく集落も近いため今日のような天候による有事の際には強いと考えます。
土砂崩れで車で帰れなくなり歩いて下山するとかね。
次和束行くのは、いつだろうか。