さて衝動買いな勢いで買った黒い七輪。




届きました!



思ったより小ぶりで、思ったよりズッシリしていました。



網が付属していないので別で買う必要があります。


そこでまず購入したのがこちら。




上置きです。

七輪界隈では必須アイテムとされているとか。



炭で上手く焼くためには

強火の遠火

がポイントだそうで、炭をたくさん入れて強火にすると網との距離が近すぎて表面だけ焦げてしまいます。


そこで高さを出して遠火にするためのアイテムが上置き。

熱があたる面積を広がる役割もあるそうです。



tab.のワイドグリルSEを購入しました。


tab.(田中文金属)



本来は七輪用ではなくtab.の缶ストーブのオプションなのですがサイズが合えば市販の七輪用にもオッケーということで、網も付属していました。



七輪の内側には3箇所の突起?がついていて何の用途なのだろうと思っていたのですが



上置きがズレないように固定する役割だったようです。

おおー、専用かのようにピッタリ。



七輪は洗わなくてよいのですが、上置きは普通に金属ですので洗う必要あります。

頑張る。


あとは交換用の網のストックか、ステンレス製の繰り返し使える網を追加する。





それから次の課題が運搬。



ケースが付属しておらず最初は無印の頑丈収納ボックスや類似のプラケースを考えたのですが、完全に冷ましてからでないと入れられないのが難点。

七輪は冷めにくい。



調べてみると、蓋つきペール缶20Lを収納兼火消し壺にできるというこでカインズで購入してきました。


ここに七輪を入れると、まあピッタリ。

ほとんど暴れない程度に少しだけ隙間あるくらいです。



高さに余裕があるので上置きもそのまま入ります。


あとは蓋をすればこの通り。


蓋単体だと上に乗っかるだけで固定されないので、固定用のバンドも一緒にお買い上げ。

これで万が一、車の中で転がったとしても中身が飛び出す心配は無し。


火消しする時もスポッと入れて、蓋を閉め切らずに少し隙間を開けておけば火消し壺要らず。



ただそれだと缶自体がかなり熱くなると思うので、緩衝材兼断熱材として手持ちのカーボンフェルト製焚き火シートをかませる事にしました。


amazon




早く使いたいなー!



今年はあと一回でキャンプ終了予定だったけど、もう一回なんとか年内に予定作ってみようかな??