9/8プロミネンツ1-3年生練習 | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、代表の藤間です。


今回は金井公園で練習をしましたが、テーマとしては“複数の選択肢を持つ”ことでした。


パスとドリブルもそうですし、バスの中でも縦と横と後ろと、ゴロと浮き玉と、とか選択肢は幾らでもありますよね。

みんなぐらいの年齢だと、パスを出そうとすると“止まってコースを探す”ことになりがちですが、動かしながらコースを探すことにも取り組んでいきたいですね。


今日はぺぺとユウワも参加してくれましたが、あの2人のプレイはみんなにとって参考になることだらけだと思います。


“ぺぺは上手いから”とか“ユウワは強いから”とかで終わらせてしまわず、もちろんその2人に限らず、色んな人から色んなプレイを盗んでいきましょう。


あと、今日は“川渡し”のメニューの中で“ボールを持っていない時にどう動くか”を伝えていきました。

その点について言うと、カケル、ユウキ、カイト、篠トモあたりはコーチの話を聞いて、「じゃあそれやってみよう」とチャレンジしてる感じがしました。


やってるうちに“今のは上手くいったとかって言う成功体験が積み重なっていき、それが選手としての強さになっていきます。


これから幾らでも成長出来るので、毎日を無駄にしない様に取り組んでいきましょう。


それではまた!