7/22中川月曜校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は中川月曜校のレッスンが行われました。

引き続き「突破」がテーマの中で、「相手の頭を割る」というのをキーワードにレッスンを進めました。


「相手の頭を割る」というのは言い換えると「悩ませる」、「二者択一を迫る」ということです。

一方を消そうとすると逆を取られ、行かなさすぎると安易に進まれてしまうような位置にボールを運び、相手に対して「どうしよう?」と悩ませるような位置にボールを運んでもらいました。


もちろんゴールを奪うための事ですし、その為に相手に矢印を出させる為の物なので、忘れずに覚えておきましょう。


今日のレッスンでは前半クラスのコウヨウ、ヒロユキ、後半クラスのリオが上記の位置にボールを運び適切な距離とタイミングでパワーを出しての突破が印象的でした。


全体的に背中わ取る力と上手さだけではなく怖さも少し身について来たと思います。

来週もレッスンがあるので、その怖さをより精錬させ、上手さとの掛け算で脅威になる選手を最後まで目指しましょう!


それではまた。