7/7プロミネンツ4-5年生•TRMフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日は4-5年生のトレーニングマッチが行われました。

ご対戦いただきましたFC CLIOさんありがとうございました。


体調不良者などもあり8人ピッタリでの炎天下での試合となりましたが、選手たちはしっかり走り切っていたと思います。

それぞれの学年で合わせる難しさもあったと思いますが、必死に食らいついていたと思います。


身体的な負荷もそうですが、チームとして目線を揃える為に戦術的な説明もあり頭にも負荷が掛かったと思います。


例えば今日で言うと5レーンの話やディアゴナルランのメリットの話、サイドバックの2-4レーンを取ることによっての直接的なサポートと間接的なサポートなどの話に関しては特に4年生は初めて聞く事だらけで大変だったと思います。


ただこれらは全てどのチームでサッカーをやろうが、今後サッカーを行う上では変わらない原則的な要素ですし、言葉や単語で纏められているだけで普段のトレーニングでも度々出てくる事でもあります。


どうしてもサッカーは相手と戦うスポーツなので決まった型では崩しにくいですし、相手も対応してくるので対応してきた陣形を崩す新たな対応も必要です。

その為の「原則」です。


実際コーチも上の学年を見ている時に、「え、うまっ」、「こんな事出来たっけ?」と良い意味で期待を裏切るプレーをする事がありましたし、今でもあります。

それは原則を基に選手たちの発想で導いた答えを体現しているという事になります。


最初は難しくて当たり前ですし、分からなくて当たり前です。

ただ今日のことを覚えておいて今後のサッカーライフを過ごしていくのと、そうでないのとでは数ヶ月、数年後大きな差になっていると思います。


分からない、難しいと拒絶をせず自分自身の武器を増やすという意味でも日々の技術や戦術理解度をどんどん上げていきましょう。


本日も暑い中サポートをいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

暑い日が続きそうなので保護者の皆様もお身体をご自愛しながら引き続きサポートをお願いいたします。


それではまた。