7/2さぎぬま校・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、エイウンコーチです。


本日はさぎぬま校のレッスンが行われました。

7月のテーマは「オフェンス突破」です。

スピードに乗った状態でのボールタッチやディフェンスの背中を取り剥がし切るオフェンスを目指していきましょう。


7月最初のレッスンである今日はコーンドリブルや長い距離の対面フェイントで歩幅、攻める足、小指と薬指で触るボールタッチ、ずらす線とかわす線を変えることなどを細かく確認しました。


上記の点を活かして行った対人では両クラスとも力強い突破が見受けられました。

時折判断が遅くなってしまい手詰まりになってしまうシーンもありましたが、徐々に剥がし切るシーンが見受けられました。


ディフェンスが軸を捉えてきたり距離を詰めて来たりした時に、自分からパワーを使って大きな矢印を出させるアクションドリブルが出来ると膠着状態から抜け出せると思います。


今月最初のレッスンで初めて聞いた知識や久しぶりに取り組んだ点などもあると思いますが、徐々に積み重ねていくのが大切です。

今週よりも来週、来週よりも再来週とメニューや難易度が変わっても発揮できる技術を突破というテーマの中で培っていきましょう。


それではまた!