2/2中川木曜・スクールフィードバック | フットプロム協会のブログ

フットプロム協会のブログ

一般財団法人フットプロム協会が運営している“1on1サッカースクール”及び“YHプロミネンツ”のブログです。

子ども達の成長や課題、コーチからのメッセージ、そしてフットプロム協会の情報についても記載していきます。

こんにちは、コーチのミヨです。
2日に行われた中川校のスクールフィードバックです。
今月最初の練習で、「ディフェンスの年間総復習」を行いました。

今回のメニューは
ボールフィーリング
ディフェンス基礎
サイドからの1対1
全面の1対1
全面の2対2(後半クラス)
フットプロム
ゲーム
を行いました。

ディフェンスの基礎、原理原則を確認し、それを元に相手の質によってどう守るのかを考えてプレーしてもらいました。
今月はディフェンスがテーマとなりますが、まずオフェンスで勝ちにこだわり、それに負けないようディフェンスも頑張っていきたいと思います。
最後のところまで諦めずにプレッシャーをかけられるか、球際を強くし、ルーズボールをどれだけ自分の方にもってこれるか、気持ちの面からこだわっていって欲しいと思います。

前半クラスではツカユウ、ソラ、ハヤトが良い対応を見せてくれましたね。
球際が強く、オフェンスでもディフェンスでも粘り強くプレー出来ていました。

後半クラスではユウト、ケイ、イオリ、ユウリが身体を張って、気持ちの入ったディフェンスが見れましたね。

前半クラスも後半クラスも寄せるところであと一歩前に出る意識が欲しいですね。
飛び込んでかわされる恐れから、寄せきれずに止まってしまい、相手にスペースを与えてしまう事がまだまだ多いです。
ゲームになるとさらに寄せる事が出来ていませんでした。
パスが出て、相手がトラップしてから寄せてては遅いですよね。
自分のマークは誰なのかを確認し、準備をしていなければ良いタイミングで寄せる事は出来ません。
1対1でもゲームでも厳しいプレッシャーをかけられるように意識していきましょう。
みんなまだまだ出来ると思います。

それでは、また。