いちぬけ!!ブログ版。 -16ページ目

いちぬけ!!ブログ版。

こちらは、第1、第3週火曜日にニコニコ生放送にて配信している声優バラエティ番組「いちぬけ!!」のブログです。

鳥羽です。

 

今年の一つの大きな出来事といえば、

「いちぬけ!!」が利益を求めに行ったことです。

 

これまでは赤字当然、赤字覚悟でのイベント開催だったわけですが

(今回も結果的には赤字になりましたが)

 

私たち自身の仕事につなげるためにも

ご支援をいただいてそこからイベントを作っていくという企みをしたわけですね。

 

その結果、いつものメンバーが応援してくれるのはもとより、

普段はニコ生を見ているもののあまり接触がなかったリスナーさんからも、

ありがたいことにご支援をいただくことができたわけです。

 

これは本当に劇的なことだと思った。

それがたとえ少ない人数だとしても、ゼロじゃないんだ。

 

ゼロじゃないってことは、とてもありがたいことなんだ。

 

来年またチャンスがあればクラウドやりたいと思うんです。

いや、やろうともう動き始めていたりします…ふふふ。

 

今度こそ黒字を目指して、

そしてさっき言った準レギュラーだけでなく、脚本家や作曲家や、

とにかくいちぬけ!!に関わってくれる人たちのキャラクターも

生み出していけたらいいなーと思うのです!!

 

それがまずは大きな目標かな!

 

まだまだ日本はクラウドファンディングというと

あまり馴染みがない場合がほとんどです。

 

でもこれからもっともっと一般化していくと思う。

 

その波に、「いちぬけ!!」も乗れるように頑張りたい!

鳥羽です。

 

今年は新しい出会いにもたくさん恵まれました。

 

中でも劇的だったのは私たちのイラストを描いてくれた

 

PINOさん

 

との出会いです。

 

PINOさんは、紗羅ちゃんがデザフェスでスカウトしてきた人。

 

分かりやすくてポップなイラストはとても可愛くて

 

実際にお会いしたPINOさんもとても可愛らしい方で

 

是非にとイラストをお願いすることになりました。

 

その結果、会ったことがないはずの矢田さんが激似という奇跡を見せてくれた(笑)

 

来年は、準レギュラーであるマダラメさん阿川さんのイラストも追加発注できるといいな。

 

そのためにも番組資金をまた貯めていかないといけません!

 

皆のお小遣いをオラたちに分けてくれ…!!!

鳥羽です。

 

手元に今年の手帳があるので「いちぬけ!!」のことを振り返ってみました。

 

2017年最初の配信は1月3日。

 

相変わらず早い(笑)

 

来年はさらに、1月2日と早まっています。

 

そのうち絶対1月1日元旦配信もあるでしょう。

 

誰が見るんだ…

 

2月21日にマダラメさんが

 

3月21日に阿川さんがそれぞれゲストで来てくれていました。

 

ここはまだ準レギュラーとしての紹介ではなく

 

純粋なゲストだったはず。

 

ということはほとんど彼らは丸々この一年

 

「いちぬけ!!」に関わってくれていたということですね…!

 

驚きとともに感謝の念しかありません・・・ありがたいなあ…

 

5月と11月は私が番組を休んでおり

 

その回は矢田さんと紗羅ちゃんの二人で回してくれていました。

 

(普段も私は回す側の人間ではないのだけど)

 

6月には夏の陣があり12月には冬の陣がありましたね!

 

なんだか盛沢山だったな。

鳥羽です。

 

大体こういう無茶な企画を言い出す人は決まっています。

 

私です。

 

今回は、レギュラー3人が27記事ずつ作成し、

 

マダラメさんが19記事を書いていくスタイルです。

 

(阿川さんはすでに帰省されており今回はお休み)

 

なので、

 

私たちがどんな話をしていくのか

 

追う側も大変ですよね(笑)

 

頑張れ!!

 

準レギュラーを含めて5人体制になったいちぬけ!!は、

 

私の目論見通り「いちぬけ!!+(プラス)」になりつつあります。

 

色んなものを足し算していくことが、まずは大事。

 

可能性を広げるためには色んな人やいろんなものを巻き込まないとね!

 

そういう意味では、来年2018年は「いちぬけ!!++」になるんじゃないでしょうか。

 

なんか数値みたいに見えるね(笑)

 

来年また準レギュラーが増えるのか

 

それともついに空席の青が埋まるのか

 

乞うご期待!!

昨日はライブ仲間の、

みぃーてる。さんという方のライブに行ってきました。

 

彼女はソロで活動していることがほとんどですが、

実は「イザヨイ」というバンドのボーカルでもあったのです!

 

そしてそのバンドが昨日のライブで解散・・・

 

解散って大きいですよね。

 

いつかいちぬけ!!も解散なんて日が来るのだろうか…

 

今は考えないようにしとこ。

 

それはそれとして、

自分がライブに出るとか劇に出るとかそういう側ではなく、

見る側という立場に立つといろんなものが見えてきます。

 

会場の雰囲気、お客さんの動線、視線、

ステージの様子、チケット代の適正さ、などなど。

 

自分ばっかりステージに立っていると

そういうところに目がいかなくなってしまうことを反省もした。

 

それにしても、いいライブでしたよ。

私はとても素敵なバンドだと思っただけに、

これから見に行くことができないのが残念。

 

でも明日は我が身ですね。

 

誰かが見に来てくれないと、それは成立しないもの。

家で趣味でやっているわけじゃないからね。

 

お客さんたちが喜んで、望んで足を運んでくれるような

そんなライブを作っていきたいし、イベントをやっていきたいと思いました。

 

いちぬけ!!もそう。

 

年末イベントも本当に楽しかったと各所から感想をいただいていますが、

でも満席ではありませんでした。

 

それが結果。

 

もっともっと、満員御礼で二日間くらい使わないと見切れない!

位のイベントに成長させたいなあ!!

 

二日間やらないで場所を二倍にすればいいって話だけどさ(笑)

鳥羽です!!

 

今日は高校時代の弓道部の仲間と忘年会をしてきました。

 

子持ちも多いので飲み会ではなくランチ会。

 

ランチ会とかやると、なんかもう普通の社会人女子って感じがしてしまう(笑)

 

そういう友達ってありがたいなーと思うのです。

 

声優としての鳥羽であり続けるのも大事だけど、

 

人間女子としての鳥羽もちゃんとあるのだということを、

 

教えてくれる場所。

 

なんてことない話だったり、

 

高校時代の思い出だったり何度話したって、

 

楽しい時間になってしまう、そんな友達。

 

彼女たちの子供が大きくなる前に、

 

アニメの主役とか奪取しときたいものです!

 

ってことで、年内最後のブログ100回更新!!

 

参戦します!!!

この時期、考え始めたからなのか

いろんなものを作り直したり

作ったりしてたな~

【トイレの棚✨】
{C47008BC-EDEE-4315-9F59-7C91EDBACB27}

【レジンキーホルダー✨】
{66973DB6-AF7F-4549-B630-899B69FD689D}

{B841F299-569D-4530-AB1A-1D8B4F0425C1}

このキーホルダーは朗読劇の予約特典で作ったんだけど

みんなまだ使ってくれてるかな~…?
2月はとても素敵な座組に参加させていただいて

私の考え方とか方向性とかが徐々に変わっていった

始まりの月だったと思います!

【稽古場での集合写真】
{7D8024C9-665A-4024-9421-4E221E37E8EB}

そして、いちぬけ!!の今後の事、自分の事をもっと何とかしたい!

と思って考え始めたのもこの時からでした!
{A987AD55-3439-4BA5-8382-1FAB3AA32AB8}

まだこの時期は配信でもメガネを付けてるしねw
こんにちは!松岡紗羅です!!

みんなが挨拶から始めているので私もw

今年もいちぬけ!!色々な事がありました

一番古い今年の1枚♪
{0FF5A046-EA33-44D4-BB3E-3857ADDF9FF0}


年明け配信で↓ロボット作って戦いました♪
{30A8D8BA-2FBD-4B9C-9350-7227DBCA4D88}

楽しかったな♪

来年の年明け配信は私がお休みですが

きっと残りのみんなが盛り上げてくれることでしょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

楽しみに画面の前から見守ります♪
準レギュラー、紫担当マダラメです!
100回更新と聞いて馳せ参じました。


今年は『いちぬけ‼』リスナー様にも大変お世話になりました

また来年もよろしくお願いいたします!