【起立性調整障害】病院に行ってきたよ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ







中3長女

起立性の病院で薬を貰い

服薬するようになって早1ヶ月が過ぎました。




変化は、、、

あるような?

ないような?




服薬当初は

遅刻ででも学校に行けるようになり

「やったーゲラゲラキラキラ」って感じだったんだけど






その後は

遅刻したり、欠席したりを繰り返し、、、






遅刻って言ってもさ

1〜2時間ならまだしも

5〜6時間目に行くって感じだし





まぁ行かないよりはいいんだけど





遅刻でも

行くだけ偉いって思ってるけれども





毎日遅刻で行くって

勇気いるだろうから

本当に偉いなって思ってる。






だけど

遅刻で行けるようになると

欲が出るよねあせる




次は午前中に行けないか?とか


次は2時間目くらいには行けないか?とか


休む日を減らせないか?とか





そんな急には治らないって

分かってはいても

期待するよね。




薬飲んでるんだから

少しずつ良くなるだろうって。









起立性を見てくれる病院は

田舎の我が地域にはなくて

小1時間ほどかけて近隣の市まで行かなくてはなりません。




病院は平日と土曜しかやっていないので

できれば平日休みの日に行きたいけど

転職後は平日は毎日出勤なので

パート後にダッシュで滑り込むか

土曜日に行くしかない。




今回は

前回と症状が変わらなければ

親だけの受診で薬を貰えると

前回受診のときに先生に言われていたので

私だけで受診。





休みがちだった学校が

午後からとはいえ

遅刻して学校へ行ける日が増えたことを報告。




私にとってはかなりの変化だけど

「普通」に学校には行けてないから


当たり前だけど

服薬は継続。




遅刻とはいえ

学校には行けるようになったので

薬は効いてきているとの判断で


同じ薬を同じ量、継続することになりました。






次の受診は1ヶ月後。




大きな変化がなければ

また私だけの受診でいいようです。



症状が酷くなるようなら

長女も一緒に受診もしくは

1ヶ月待たずに来てくださいと。





ただ

薬は1ヶ月分処方してくれたんだけど




今は夏休み




学校がないから

なんの束縛も圧力もない。




無理して起きる必要も

起こされることも

時間を気にする必要もない





ってことから

自由に過ごし、薬も飲んでません。

(出かけたい日だけ飲んでる)




なので

1ヶ月後には薬はなくなってないと思いますてへぺろ




本当は

夏休み明けに「普通」に学校に行ってもらうためにも

規則正しい生活をさせたほうがいいって

わかってはいるんです。




朝起きて

部活行って

宿題して

散歩や運動して

ちょっと家の手伝いでもして

受験勉強をして




そんな風に過ごせるのが理想だけど





学校がない今だからこそ

とにかくとことん休んで


休んで休んで休んで


なんとか夏休み明けには

「普通」に学校に行ってほしいと願ってしまいます。






今は

休むのがメインで

合間に宿題や受験勉強をしてもらえたらと。




あまり

うるさく言わないように気をつけてます。





うるさく言いたくて

言いたくて言いたくて仕方ないけどw







しかし

「普通」ってなんなんだろうねー






















AmebaNews記事レビュー

 



イベントバナー