洗車は家事に含まれるのか? | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ











夫は、私が休みの休日は
家事などは1つ手伝えば
自分の役目は終わったと思っている。



例えば
子どもの習い事に送り迎えしたら
その日の役目は終わりだし


お使いに行けば
お使いでその日の手伝いは終わりだし



食器洗いを1回でもしたら
その日の手伝いは終わり




休みの日は
食器は1日3回洗わなきゃいけないし
ご飯も3回作る

洗濯も掃除もお風呂もトイレも洗わなきゃいけないし
買い出しや子どもの用事もあったりする



やることは無限にあるのに
1つ手伝って目の前でゴロゴロされると
腹が立つ




なら言えばいいじゃんって思うよね



言ったよ
何度もね




だけど
「え?ママ休みなんだよね?」とか言われて
聞き入れてもらえなかったり
機嫌が悪くなったり




話し合うのも
喧嘩するのも
エネルギーを使うので
もう諦めました。




1つでも手伝ってくれるならいいやと
考えることにした





それなのに



最近は
毎週末2日連続たっぷり時間をかけて
洗車するので
その1つの家事すら手伝わない




そもそも一緒に暮らしている家なのに
手伝うという感覚にも腹が立つのに




洗車して満足してるんです




別に頼んでないのに





こっちか頼んでお願いしていたり
適正な回数の洗車なら
洗ってくれて嬉しいなってなるかも知れない。




でもさ
平日も洗車して
週末も洗車して


そんなに洗車しなくてよくない?



遠出して
めっちゃ汚れてるとか

黄砂が降って
めっちゃ汚れてるとかなら話は別ですよ




でもさ
通常
2〜3日でそんな汚れませんから





水道代ってタダじゃないんですよ





仮に水道代を気にしなくていいとしても
その洗車
やらなきゃいけないことじゃないですよね?




せめて
やらなきゃいけない家事をやってから
余った時間でやってくれないか





私が休みなら家事しない原理もわからんし
なんなら
仕事後に私がやるんだよね
夫がしなかったその他の家事を





家事や育児をする気ないなら
私が稼ぐ分も
あなたが稼いできてよ


私が働かなくていいくらい稼いでくれるなら
私は喜んで家にいるよ


家事は私メインでやるから
それこそ休みの日に1家事手伝いでいいよ





それが無理なら
おまえも
家でも働けよ!



それか
休みの日や夜間にバイトすれば?


「お金ないなら、ママがもっと働けば?
みんなもっと働いてるよ」ってすぐ言われる

そういうお宅って
きっとパパも家事育児に協力的だと思う





365日24時間働いてみてから言え!!

















AmebaNews記事レビュー

 


イベントバナー