ブーメラン | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ










このパートさん

業務縮小の話になったときに
他の部署に移動するか
退職するかって話になったときに
辞めていった3人のことを
散々言っていたんですね。



「小さい子供がいるわけじゃないのに
なんで朝番で働けないの?」とか


「一番下の子
もう中学生なのに
なんで夜番に入れないの?」とか



「中学生なら一人でご飯くらい食べれるよね?」とか

「中学生なのに、塾の送り迎えがあるから
夜番で働けないとか
どんだけ甘やかしてるの?
うちなんて歩いて行かせてたけど」とか


「土日祝日もお盆も正月も休みたいとか
じゃあこの仕事するなって思うよね〜

子供が小さいわけじゃないんだから
土日休む必要ある?」とか





とにかく
散々に言っていたんですよ。




私はね
土日祝日休みの
日中だけの勤務という条件で入社しました。


そのとき
一番下の子が2才だったこともあって。




だけど
いざ入社したら
みんなは早番も夜番も
土日祝日も関係なく働いていて。



私だけっていうのも居心地が悪くて
今は土日祝日は関係なく働いています。


ただ
早番と夜番はまだデビューしていませんが。



長く働くなら
いずれはデビューしなきゃいけないんでしょうが
ギリギリまで今のシフトにしがみついていようかと。





話はズレましたが
その文句ばかり言ってたパートさんね。



そのパートさんも縮小された業務をしていて。

その縮小された業務は主に平日の昼間。


時々、土日や朝や夜にもあったんだけど
以前話したように
朝早いシフトや夜のシフトには入れないという人ばかりだったので
普段はその業務にあたっていない人が
交代で勤務したりしていました。



私も土日祝日にその業務で勤務したこともあります。



月に1〜2回あるかないかの
土日祝日勤務なんですが
その方たちは絶対に入らないんですよね。


平日のみの勤務だと聞いて雇ってもらっているからって。




もちろん
それも当然の権利で
みんな色々な条件や事情があって働いているわけですから
個人的には
譲れないことは、しっかりと断る勇気も必要だとは思っています。


だからこそパートで
自分の条件に合うところを探して
働いているんだと思うし。




んで
今回みたいに
その平日の日中だけの業務はなくなるってなったときに
土日祝日や朝や夜に働くなら辞める!と判断するのも
辞めなきゃいけないなら、土日祝日も朝夜も働くと選ぶのも
また権利で。



その条件なら働けないと思ったから辞めていったんだと思うんです。



その3人にとやかく言っていたパートさんは
新しい条件で残ることになって。
(もうお子さんは社会人で家を出ているので、夫婦二人暮らし)



散々文句言っていたんだから
土日祝日も
朝も夜も働けると思うじゃないですか?




いざ蓋を開けたら
土祝は働けるけど
日は働けない。



朝は8時〜
昼は15時までしか働けないとか言い出したみたいですよ。




これで
「あの3人は土日祝日は働けないとか言ってたけど
私は日曜日さえ休めればいいし」とか

「あの3人は10時からしか働けないらしいけど
私は8時からでも働けるから」とか言ってたらしいんです。




朝番は8時より早いし
夜番は15時より遅いんですよ~




さらに
お盆と正月は休むらしい、、、



辞めた3人とほぼ変わらない、、、





特大ブーメラン
戻ってきてますよ〜





私もね
朝番と夜番は働けないし
土日祝日に休み希望を出すことも多いから
人のことは強く言えません。



長女は軽度知的障害者で
心配なことも多いし

娘二人には
塾の送り迎えもできるならしてあげたいし

朝や夜遅くの留守番も
しなくていいならさせたくない。



だから職場では
自分を棚に上げての文句は絶対に言わないようにしています。




じゃないと
ブーメランが刺さるからw





でもさ
ここはブログ



心の闇を
自分のことを目一杯棚に上げて叫んでいいはずw






よくもまぁ
自分のことを無視して
あんなに文句言えましたね?




子供が中学生以降なら
朝も夜も土日祝日もお盆や正月も働けると言うなら
あなたも働けますよね?
お子さん、社会人なんですから!
もう一緒に住んでないんですから!



そもそも
前の業務の時も
「月に数回、土日や朝晩に出れないって仕事をバカにしてる?」とか
辞めた3人に文句言ってたけど
あなたも一緒に休んでましたよね?






はぁ〜
スッキリ!!





業務縮小の影響で
今は人が余ってそうだから
こんな働き方も許されるけど


いつか
朝晩も働けないと雇えないってなったら
その時は
辞めて条件の合うところを探すか
慣れた職場で朝晩も働くようにするか
考えなきゃダメですね〜




私も昼間しか働きたくないし
できれば祝日や
お盆や正月も休みたい。


次働くなら
お盆と正月が休めるところがいいなぁと
密かに思っています。















イベントバナー



イベントバナー