【子宮筋腫】術後6ヶ月 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ







気が付けば

いつの間にか術後6ヶ月



私の子宮筋腫の手術は膣式子宮全摘術で

お腹を切ることなく

下から器具を入れて

子宮を取り出す手術 



膣を広げて手術をするので

普通分娩を経験した経産婦しかダメとか

(出産未経験だと膣が広がらないみたい)


子宮筋腫の大きさが何cm以内だとか

(大きいと下から出せないらしい)




お腹を切っての手術じゃないので

癒着があるとダメとか

視野が広くないとできない処置があるとダメとか


色々な条件があるみたい。


 

 

 

私はそれらの条件をクリアしたようで

膣式子宮全摘術での手術となりました。





お腹を切らなかったので

術後はかなり楽だったと思います。




とはいえ

比べようがないので

私的には

もう2度と経験したくないと思う程度には

辛かったですがねチュー




表面上のお腹は切っていなくても

内側はガッツリ切って

臓器も取り出し

縫ったりもしているわけですから

そりゃもう痛かったです泣





これに表面上の傷の痛みもあったら

そりゃ地獄ですよね。









そんな手術の経験も

すっかり思い出となった今日このごろ。



体調はと言うと

相変わらず

すこぶる良いですキラキラ

 



更年期的な症状もありません。




もう術前と同じく動けます走る人






ただ

歳のせいですかねうーん



体力が戻りきらないです。



いや

戻ってはいるんです。

戻ってはいるんですが、、、



術後3ヶ月くらい

動かないように

重いものは持たないようにと

過ごしていたせいか


体力が落ちたというか

筋力が落ちたというか



とにかく

すぐ疲れちゃうんですよ。



重いものも

術前と同じ量を持とうとしても

全然持ち上がらなくてさ

2回に分けて持ったりね。




職場のみんなも

私の身体がまだキツイのかと

「無理しないで」と

代わりに持ってくれるんですけど

違うんです

違うんですおいで

 


痛くて持てないとか

体調がとか

無理が効かなくて持てないとか

そういう事じゃなく

単純に力が足りなくて

持ち上がらないだけなんです。

 



同じ仕事をして

グッタリ疲れるのも

体調不良ではなく

単純に体力がなくって。




今は除雪するだけで

めまいや動悸がして

終わるとしばし横になっちゃう。




体力つけなきゃとは思うんだけど

運動はしたくないから

頑張って

仕事や家事で

いっぱい身体を動かすようにしてます。





そして

いっぱい寝るw




そんな感じの毎日です!






ちなみに

生理がないのは

ホント楽ちん。



生理のたびに寝込んでいる娘を見ても

「代わってやりたい」とは思えないほどに

もう生理は懲りごりです。



なくなって

ホント良かった。






娘も一度

婦人科連れて行った方がいいのかなぁ?






 

最近の体調変化

 

Ameba健康部















イベントバナー