こっそりひっそり聞いてみた | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


求人をあれこれ閲覧しているだけと言いましたが

実はこっそりと
上司に
勤務時間を延ばせないか
フルタイムパートか
社員は募集していないか聞いてみたんですよ。



そしたらね








業務縮小で
3名退職者が出るってポーン





おぉ~
なんてこったいガーン



勤務時間を増やすどころか
こりゃ減るかもしれませんな泣
(減らないようにシフトは組んでくれるとは言ってましたが)




退職者の募集とかはなかったけど
内々に話をしたみたいで。



短時間パートさんが
3名退職することになりました。



土日祝日は出勤できないとか
お盆と正月は休みたいとか
10時〜14時の間でしか働けないとか
(年中無休の仕事で
朝早くから夜遅くまで仕事あり)



仕事内容も
重いものは持てないとか
電話は出たくないとか
掃除などの汚れる仕事は
服が汚れるから嫌だとか

仕事を選り好みするところがあるらしく。


ちょっとシフトが組みにくいらしくて。
(本人たちはそんな事は言っていないと言っているらしいけど)




そんなこんなで
社員さんたちへの聞き取りから
この3人に白羽の矢が立ってしまったようで。



その話を聞いて
肩を叩かれなかった短時間パートさんたちは
私も含め
ほっとしたことは言うまでもありません。




もちろん手を抜いて働いているつもりはないけれど
人にどう評価されているかは
自分では分からないので
今回、辞めてもらう職員に名前が上がらなくって
正直ほっとしました。




今の職場には
かれこれ7〜8年?くらいいるので
仕事にも同僚にも慣れていて
とっても働きやすいのです。


体力的には
とっても疲れますが、、、



なので
できれば今の職場で
フルタイムもしくは社員で働けたらなぁ〜って気持ちはあったのですが
社員を減らしていくとか
もう社員は取らないでパートで回していくなんて噂をチラホラ聞いていたので
この職場で長い時間働くのは無理なんだろうなと
密かには感じていて。



だからってわけじゃないけど
求人閲覧したり
他の仕事探さなきゃなぁと思ってはいたんですが



でも探す前にね
聞くだけね
聞いてみたいなぁ〜と思いましてね


思い切って聞いてみたんですけどね。





見事玉砕でした笑い泣き






業務を縮小&人員削除して
どれくらい勤務時間が減るのか
増えるのか


人は足りるのか?
余るのか?



もう少し様子を見てから
進退を決めてもいいのかなぁ〜とも思い始めています。



うまいこと
忙しくなって
フルタイムにしてくれないかなぁ〜とかねw






まぁ
その前に今は
長女の志望校選びが先ですかねウインク















イベントバナー



 冬休みの自由研究、どうしよっかなぁ〜