食材を勝手に食す宇宙人 | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ






    

息子から宇宙人認定されている夫。

時々、日本語通じません。


明日も笑顔で頑張るため、

日々の不満や愚痴を吐き出してます。

※フェイク&フィクションありです






日曜日はスーパーの安売りDayだ。


毎日スーパーには行きたくない。
(無駄な買い物をついついしちゃうし)



かと言って
1週間分の食材を買う技術もない。
(1週間分も献立が考えられない)


なので
大抵は2〜3日分くらいを購入してくる。




この日は日曜日。

仕事帰りにスーパーに寄って
2〜3日分の献立を考えつつ購入した。




餃子が安売りしてて。

餃子なら焼くだけで楽ちんだし
月曜日には末っ子の病院に行かなきゃだし
月曜日は餃子焼くだけで済ませちゃおう!と
ウキウキで餃子を買った。

(テーピングだけで骨がズレていないか診せに来てって)




なのに
その日の夜
無言で
早速餃子焼きやがった





普段は頼まなきゃ料理なんてしないのに
なぜにこの日に限って餃子を焼いた!





せめて
「この餃子って食べていい?」って聞くべきじゃない?



「一言、声かけてから焼いてほしかった」って言ったらさ


「じゃあ、今買ってくるよ。
買ってくれば文句ないだろうむかっ」って。



そんな話してないじゃん。


それじゃぁ
今日も明日も餃子になっちゃうし。


今日の夕飯はもう用意してたのに。





そもそも
そういう話じゃなくて

明日のご飯の買い出しや
明日のご飯支度をしてくれるわけじゃないのに
そういう事を考えてくれないって話。



せめて1言あれば
「明日餃子だから今日は我慢して」って言ったり
「じゃあ、明日は餃子を辞めて、、、」とか考えたりするよ。




でも
せっかく明日のために買ったのに。

明日はスーパーに寄る時間がないから
今日のうちに買い物したのに。


毎日毎日時間に追われているのよ。
主婦は。



冷蔵庫にあるからって
次から次へと食べられたら困るんだよ。
(車のローンのせいで、節約しなきゃだし)



3日分の食材を1日で使われたら困るし
こっちだって3日分の献立考えているんだから
狂わされると困るんだよ。



イレギュラーなことは確かに起こるし
それはそれで仕方ないから仕切り直すけど
せめて1言あるかないかで違うと思うんだよ。




なんで
自分が買ってきていないものを
当たり前のように
自分が使って(食べて)いいと思うんだろう。



それを指摘すると
「買ってくればいいんだろむかっ」とか
「俺は食べちゃダメなのかむかっ」とかキレてきて。




キレられる意味が分からん




そういう事を言っているんじゃなくて。



家族といえど
共同生活しているんだから
最低限のマナーや気遣いは必要だと思うんだけどなぁ。



一人暮らしじゃないんだからさ。




「◯日用食材」とか
「使うな」とか書いておかなきゃいけないんですかね??




宇宙に単身赴任でもして
一人暮らしすればいいのに。

















イベントバナー