【外壁リフォーム】人感センサーライトのゆくえ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


3灯はさすがにないでしょと思ってたら
2灯にしたっぽい。


ソーラーとか
電池とか充電式とかも提案したけど
夫の意志は変わらず配線タイプにしたようです。



コンセントタイプを買ったようなので
コンセントを抜き差し出来るようにしてもらったら
使わないときとかコンセント抜けるねと言ったら

コンセントは雨や雪が心配だから
配線は埋め込み工事するって。




んで
私が仕事に行っている間に
ライト付いてて。



めっちゃ眩しい。




とにかく明るいものをと探したらしくて
明るい通り越して眩しい。




狭い駐車場に眩しいライトが付いて
自分の駐車場だけが明るいならいいけど
お隣さんの壁一面も明るくなるから
こっち側に付いている窓から
光が入ったり
電気が付いたり消えたりして迷惑じゃないかな?とか



道路も明るくなるから
向かいの家とかにも迷惑じゃないかなとか



車が通る度に
ライトが付いちゃって
運転手さんも眩しくないかなとか



だからといって
手元にスイッチがあるわけでもないし
コンセントを抜くとかも出来ないから
どうしようもないんだけど。




ライト本体には
スイッチのON OFF機能はないみたいだから
センサーの範囲や
明るさの調整を考えないと。




センサーの範囲は調整出来るみたいだから
夫に頼むとして

明るさの調整は出来ないみたいだから
何かカバーとか付ける??




なのに夫は
「めっちゃ明るくていいな」
「これなら夜に外で作業できるな」って。


なんの作業するんでしょう。

今まで夜に作業したことないですよ?


バーベキューもしないし
花火するには明るすぎるんですよ。




「今はご近所さんも眩しすぎるって思うかもしれないけど、
雪降ったらご近所さんも分かるって。」とニッコニコ




眩しすぎるって思ってるじゃん。



雪降ったらって言うけど
ご近所さんはうちが除雪しやすくても
しにくくても関係ないよね。



明るくて除雪しやすそうだなとか

除雪してるの見て
このためにライト付けたんだなって

ご近所さんが思うかね?



思わんよね?




それもさ
玄関横に付けたからさ
玄関の出入りしたら
玄関のライトも駐車場のライトも両方つく



両方点く


両方点く


両方点くんですよ!!






意味分かんなくない?







玄関前に2個ライトとか
ホント意味分からない。



だって同じ範囲が明るくなるんですよ?



玄関ライトをキレばいいって言われたらそれまでなんですが、
でもでもなんか悔しくて。



お金かけてつける意味あった?って思っちゃって。





同じく付けるなら
せめて物置前にでもつけてくれたら、、、


玄関前だけめっちゃ眩しくて
物置前は真っ暗w



物置前なら、
夜に物置行くときも
暗くなってから自転車出し入れする時も便利だし
何より通りすがりの車や
家の前を人が通る度に電気が付いたりもしなかったのに。



物置前は真っ暗でも除雪できるんですかね?




そもそも
玄関ライトならスイッチがあるから
ちょっと薄暗いけど
電気がいるほどじゃないけど
センサーライト点いちゃうって時は
スイッチをきっておけばいいけど


駐車場につけたライトは
手元スイッチがないから
手軽につけたり切ったりができない。


朝日が登ってからのゴミ出しとか
夕方のまだ日が出ているときとかでも
全然暗くないのに
ちょっと薄暗いだけで
センサーが反応して電気がつく。


日中もちょっと曇ってたら
電気がつく。



とにかく
暇さえあれば電気がつく。




センサーライトだから節電になると
どっかの誰かが言ってたけど(←夫ね)
無駄に電気つきまくってますけど。



なんで配線埋め込んだんでしょう。



普通に後付にしておいてくれたら
取り外しも出来たし
コンセント抜いたりもできたのに。




センサーライトにお金と電気代かけるなら
IHコンロにしてほしかったわ!





しつこくてごめん🙏
ブログくらいでしか叫べないので
許して〜www














イベントバナー



 うちの狭い庭には眩しすぎたけど

一般のお宅なら明るくていいと思います!

防犯にもなるし。


ええ。

お金があれば、ないよりはあったほうが

ずっと良いとは思います。


思いますが、、、

ちょっと今、文句言いたい口になってるw

文句言いたいだけだから許して爆笑