【外壁リフォーム】外壁リフォームってお高いですね | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


夫はさ
見積もり取ることに消極的だったけど
大事なことだからさ
しっかり見積もりは取ったよね。



紹介してくれた大工さんが持ってきた見積もりは
外壁の重ね張りだけで約400万。



もう1社相見積もりをお願いした工務店さんが持ってきた見積もりは

外壁の張替え、窓交換、屋根の塗装を含めて約500万



マジで高いガーンガーンガーン





この500万は助成金が引かれての金額です。

さらにさらに
何の問題もなく外壁の張替えが出来たらの金額です。


外壁を剥がしてみて
傷んでいる箇所があれば
そこを直すそうですが
その金額は含まれてません。


一般的な工事でかかる修繕代は含まれているとの事だったので
予想以上の痛みがあれば
その分の材料費など別途かかる場合がありますって説明でした。



大抵は見積もりに出ている修繕代で間に合うんですが
外壁の剥がれと浮きが気になるので
今の段階ではなんとも〜ってな感じでした。



それでも夫は
壁が張り替えられて
屋根も塗ってくれて
窓も交換してくれるなら
こっちがいい!って感じで。



助成金で安くなるなら得だ!ってウキウキしちゃって。



安くなったとしても500万

500万でっせ滝汗滝汗滝汗




どこから出すんだよ

そのお金、、、絶望







助成金分割引してもらっても
簡単に支払える金額じゃないのに



「◯◯◯円も得したから、玄関ドアも替えるわ!」
「駐車場に人感センサーほしいって言っておいた」
「ボイラーもコンロも古いから取り替えてって言っておいてあげたから」
「窓枠の色、オプションのがカッコイイからオプションのにした」






この人、何を言っているんだろう真顔




もう1社くらい見積もり取ろうって言った時は
仕事だから連絡する暇なんてないとか言ってたくせに
急にワクワクしだして
自分で連絡して
私がパートや病院でいない日に打合せ入れて
ガンガン追加工事申し込みやがるむかつき





「大丈夫!大丈夫!
お金のことは心配しないで。
ローン組むからニヤリ











心配しかないんですが!



ローンって借金ですよ?



毎月返済分
支払うんですよ?


毎月の支払いって
どこから出すんですか?







どうしよう、、、

夫の日本語が分からない、、、















イベントバナー