【外壁リフォーム】やはり塗装では無理っぽい | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ


もう1社
ネットでググって探した工務店さんに
早速家の外壁を見てもらいました。



やはり塗装では無理そうだと。


前回の下処理が甘かったのでは?とも言っていました。



外壁の剥がれや浮きも気になるし
築年数もそれなりにいっているので
重ね張りよりは張替えのほうがいいのではと。



中の木も傷んでいる可能性もあるのでと。



窓や屋根は見たところは大丈夫そうだとの事で
重ね張りと張替えと両方の見積もりをもらうことに。



金額を見て
どちらにするか検討したいと伝えました。




実は紹介してくれた大工さんにも
何パターンかで見積もりお願いしてたんです。


重ね張りバージョン
張替えバージョン

窓のリフォームも含めたもの
屋根の塗装も含めたものなどなど。



でもその大工さん
重ね張りのオススメ1択で
見積もりもそれしか作ってくれない。


重ね張りの方が安いからって
重ね張りの方が段熱や防音に優れているからって
重ね張りのメリットしか教えてくれなくて。


なんかちょっと不信感。



それでも夫は
「大工さんが重ね張りでいいって言ってるんだから、それでいいじゃん」
「せっかく紹介してくれたから、そこに頼む」
「せっかく紹介してくれたところに頼まないとかないから」って
私の話なんて聞いてくれず。




で、
私がお願いした工務店さんはと言うと
重ね張りも張替えも塗装も
メリット・デメリットも伝えてくれた上で
張替えがおすすめですって教えてくれて。


張替えが一番高いから
お金が欲しくて一番高い施工をオススメしてるんじゃ?とも
まぁ思わなくもなかったけど。



でもちゃんと

張替えバージョン
重ね張りバージョン

内窓バージョン
窓取り換えバージョンなどなど


何パターンかの見積もりを持ってきてくれて。



「窓も外壁も
今なら助成金でます!」って助成金のことも教えてくれて。



(紹介してくれた方の大工さんに聞いたら
助成金のことは分からないって言われた)



んで見積り見たら
どのバージョンでも大きく金額変わらないの。


お金がかかる工事になればなるほど
助成金の金額も大きくて


安い方の工事内容にしたら
助成金の金額も少なくて


結局、支払う額は
どれにしても大して変わらないってなって。





私、
助成金のことも前もってネットで調べてたの。


で、見積もり取る業者を探す時も
助成金の申請が出来る業者を探してさ。


紹介してくれた大工さんにも
助成金のこと聞いてみようって言ったのに


「助成金なんて高い工事にしか使えないんだって。」
「助成金が使える高額な工事なんて、できるわけないだろ」って
調べることも聞くこともせず
わたしの言うことなんてバカにしてさ。


それどころか
値引きのことばかり言うのは良くないって。

家のこと、ちゃんと直してもらうには
お金お金言わない方がいいとか言ってさ。


かかる分は仕方ないんだから
払うしかないだろうとか言って
金額を聞こうともしない。





それがさ
助成金で安く工事が出来るって知ったらさ

急に態度デカくなって
外壁も張り替えて
窓も取り替えようって言い出して。



ホント何なんだろね。



余計なことばかり
言い出すんだよ。
アイツがさ┐(´д`)┌ヤレヤレ












イベントバナー



流行りまくりのインフルとコロナ

マラソン中に検査キット買っておこう!