学習障害を疑って(63)コンサータと合格鉛筆 | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は受験生

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度知的障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。




息子のコンサータ

18mgで始まり
18mg→27mg→36mgと増えました薬


アトモキセチンは朝40mg、夕80mgです。
今回は頭痛対策にロキソプロフェンも一緒に処方されてます。




コンサータが増えたので、
副作用が強く出るかもと言われましたが、、、



服用した初日、早速




ゲロゲロ吐いてましたポーン







頭痛やめまい、食欲不振などが心配されていましたが、
どうも吐き気や腹痛もあるようで
乗り物酔いか?ってくらい気持ち悪いようです魂




朝も昼も夜も
おかげで飲食できず絶望




勉強なんて、全くできずに寝込んでおりましたもやもや






翌日はまさかの私立高校受験日ゲロー


ゲロゲロ寝込んでいる場合ではありません。


この日は以前のコンサータ27mgを飲ませ
痛み止めや胃腸薬を持たせて
入試に行かせました。


寝込んでいたので、受験前日すらノー勉強ガーン



熱も嘔吐もなかったし
熱もなかったので副作用だと予想して。



ただ夜中の嘔吐や
食事を取っていないこともあり
かなりグッタリはしてましたが頑張って貰いました。
(学校に問い合わせたら、その症状なら受験に行っていいとのことだったので。)




この週は、1校目の私立高校受験から
数日後には2校目の私立高校受験もあって。


なので、この週は
念のため36mgのコンサータはお休みして
27mgのコンサータを飲ませることに。



病院の先生にも、36mgで副作用が強く出たら
残薬の27mgを飲んでと言われていたので。



またノー勉強で試験に臨まれても、
何なら試験中ゲロゲロ吐いて
試験どころじゃなくなっても困るから泣




18mgでも27mgでも大きな副反応は出なかったので、ちょっとビックリ。


もしかしたら、副作用ではなく
風邪やインフルなどでは?とも思ったのですが、
その後も熱は出ず。



試験から戻ると
吐き気も治まり、食事も取れるようになったので
やっぱり副作用だったのかなぁ〜とも思いますが、
実際は分かりません。



受験日前に寝込まれたら困るので
怖くて飲ませられないのですが、
私立受験が2校とも終わった後に
どこかでもう一度36mgに挑戦させてみようかなとは思ったんです。



このときに
また吐き気などが出たら副作用だし、
もし出なければ
風邪か緊張からの吐き気だったんだなと分かるかなぁ~と。


薬が関係あるのか、関係ないのかで
今後の服薬の相談をしに受診しなければいけませんしね。



でも公立受験もあるので
学校や塾を休んでほしくなく悲しい
(家では勉強しないので、せめて塾や学校は行ってほしい)



本人も「あんな気持ち悪いのもう嫌だ!」と
完全拒否で、まだ36mg試せてないです、、、









受験といえば
塾から合格(五角)鉛筆いただきました鉛筆





せっかくだから、試験に持っていきなよと言ったんですが、

自分はシャープ派だからいらないと。




でも、シャープが壊れたり、芯を忘れたりと、

何かあったときのお守りになるよと言ったんですがね。



「5角しかなかったら、6個から選択するときどうすんの?

鉛筆転がしても1個足りないじゃん。

どうせなら、もっと角数あるやつ持って行く!」






















高校入試で

鉛筆転がして

答え選んでるやつなんていねーよ!









くだらない事言ってないで
勉強せい!!

※受験日のことは
また改めてブログに書きまーすバイバイ






選択問題くらい当たりますようにお願いとの願いを込めて

ポチリと応援お願いします!!





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


イベントバナー



イベントバナー