学級閉鎖が増えてきた? | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度発達障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。




少し前から、子供たちの学校で
学級閉鎖が徐々に増え、
ついに末っ子が学級閉鎖。


その次の日に
今度は長女が学級閉鎖。


1人留守番の苦手な娘たち。
運良く姉妹二人でお留守番。




すると長男


サムネイル

なんで俺だけ学校?

俺も休む!!



何を言ってるの。

遅刻するから、さっさと行きなさい。

サムネイル



サムネイル

やだ!休む。

二人だけズルイ!!



サムネイル

妹2人とも学級閉鎖なんだから、俺も休んだ方がいいんだって!



どういう理屈だよ…

元気なんだから、行きなさいよ

サムネイル



サムネイル

2人だって元気なのに休みじゃん



だからぁー

2人は学級閉鎖なんだって。

サムネイル



前は兄弟に学級閉鎖の子がいたら、学校休まなきゃいけなかったけど、今は違うんだって。


兄弟が学級閉鎖でも、家族や本人に風邪症状がなければ学校行っていいんだって。

サムネイル



サムネイル

絶対行かない!

今日は絶対行かないの!



普段からこうして時々休むんだからさ、行けるときは行きなよ。

3年生だよ。受験生なんだよ。

出席日数だって、これ以上休みの回数増やさない方がいいじゃん。

サムネイル



サムネイル

今日は行かない



タブレットもゲームもスマホも全部仕事持って行っちゃうよ?

学校休んでも一日中勉強するんだよ。

それでも、休むの?

妹たちが休んでるから休むなんて、ただのずる休みだよ?

元気なんだから、学校行っていいんだから行きなよ。

サムネイル





サムネイル

行かないって言ったら行かない!




もうこうなったら、何を言ったって行かない。



以前は学級閉鎖の子が家族にいたら、

兄弟も登校できなかったのに、

今回は登校できると何度説明しても納得しない。




前の日に

学校から長女も学級閉鎖だとメールがあった時点で、

長男の中では、自分も休みだと思ったのだろう。



そこで長男の休みも確定したんだろう。




そうなるともう聞く耳なんて持たない。



特に

楽しみにしていたことや

嬉しい事の予定変更は

切り替えがかなり難しく、

昔から、怒ったり、叫んだりと

まぁ大変なのだ。

(今思えば、発達障害の特性だったのかもね)




もっとじっくり話したかったけど、

このままでは私まで仕事に遅れる。



私より大きくなった息子を

無理矢理にでも学校に連れて行くなんて

とてもじゃないけど無理で。



仕方なく、

すべてのオモチャ(スマホやタブレット)を持って、急いで仕事へ。




だけどさぁ

リモート授業を受けるために

学校の貸出PCは没収するわけにいかず…



このPCさぁ

普通にYouTube見れるんだよ。


ネットサーフィンだって

何だってできるんだよ。



だから、スマホやタブレットを職場に持って行ってもさ

何のダメージもないわけ。



腹立つよねー



ちゃんとリモート授業受けてるのかなんて分からないし、

5教科しかリモート授業はないから

実技教科中は、YouTube見放題だよ。






息子の自主性を育てるために

没収はせずに見守る!



みたいなこと言ってたくせに

早々に没収してしまった。




はぁ


このまま受験生の自覚も、勉強への自主性も芽生えないまま

中学校生活を終えるのかなぁ~┓( ̄∇ ̄;)┏