予定変更は嫌いです。 | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ




中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘は、

軽度発達障害&ASDと判明。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな愛しい子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。




うちのADHD男子。

いつもと違うことは嫌いです。


例えば
いつもは祝日は塾はお休み。

だけど、塾の都合により
今回は祝日は開講で
代わりに第5週目がお休みに。



それは、年間予定にも
月間予定にも記入されていたし。


塾の先生も
「次の祝日は塾あるからなー間違うなよー」と声かけしてくれてたし、

私も前の晩と
当日の朝にも、ちゃんと言ったの。




なのに塾の時間が近づくと
ADHD息子
グチグチ言い出して、ものに当たる。
ドアを力強く閉めたり、足音を大きく立てて歩いたり、
いちいち物音が大きい。



「いつもは休みなのに!」
「なんで今回だけ塾あるの!」と納得いかない様子。



直前になって部屋を片付けだし
片付けが終わらないから塾へはいかないと言ってみたり。

母さんが部屋を片付けろと言ったから片付けているのに
なんで片付け終わってないのに塾へ行けとか言うんだ!と言ってみたり。



母さんが頭痛いなら塾行けないと言ってみたり。

母のは風邪じゃないからね。
肩こりと偏頭痛だからw




とにもかくも
塾には行かないと叫ぶわけ。


急な予定変更でもないし、
前から分かってたのに。


前の日も当日の朝にも言ったときは
「分かってるって」とか言ってたのに。



何が面白くないのか。
何が気に入らないのか。



予定があったわけでもないのにさ。




「いつもと違う」
ただそれだけが
気持ち悪いし、納得いかないんだろうな。



まぁ
世の中そんな事ばかりだから
少しずつ慣れてくれたまえ。