叱り方 | 森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

森のくまさん〜宇宙人夫と発達障害な子どもたち〜

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

 

先日買い物に行った時の話です。

 

 

私の前にレジで並んでいる親子。

父親と小学校低学年くらいの男の子。

 

 

会話の内容までは聞こえないが、

お父さんが「なんで?」「どうして?」と怒っている口調。

子供は「ごめんなさい」と何度も謝っている様子。

 

「なんでかって聞いてるの!」

「ごめんなさい」

「謝れって言ってない。なんでかって聞いてるだろ」

「ごめんなさい」

 

みたいな会話が聞こえてくる。

 

謝ってるんだから、許してあげなよ・・・

 

 

 

 

うちの夫もこの怒り方です。

 

 

これはダメ

あれはダメ

どうしてダメなのか

 

それを教えるのが親なわけで。

時にキツく怒る必要もあるかも知れない。

 

だとしてもこの

「なんで」「どうして」の怒り方嫌いです。

 

 

 

 

 

私がさ「勉強しなよー」と言ったとする。

 

子供はゲームにしろTVにしろ「これ終わったらー」と言う。

 

まぁ、それを見越して声かけしているわけですよ。

「これ終わったら」「○時になったら」

自分で考えて、自分からやればそれでいいんで。

 

 

 

でもそこで夫は言うわけですよ

「なんで今すぐやらないんだ!」

「ママがやれって言うのに、どうしてやらないんだ!」って。

 

 

めんどくさくなった子供は

「分かったよ。やるよ。」と

しぶしぶ勉強を始める。

 

 

すると夫

「なんでって聞いてるだろ」

「なんで言われてすぐやらないの!」

 

 

 

あーもう!

いいじゃん。

勉強始めたんだから!

 

 

仲裁に入ると

「そういう事じゃない。

やればいいって事じゃないだろ。

なんで1回で出来ないのって話!」と

ヒートアップする。

 

 

 

普段、家にいないのに

たまに家にいると口出しして掻き回す。

(いつもは頼んでも黙ってるのに、たまに口出してかき回すんだよ)

 

 

 

 

娘たちは「ごめんなさい」と泣き出すし、

息子は「やる気なくした」とか言って

部屋に籠もるし・・・

 

 

 

なんかもう・・・カオス

 

 

 

いつもなら、もう勉強終わっている時間なのに

なだめるだけで時間が過ぎていく・・・

 

 

 

 

 

息子が不登校だったとき

それこそ毎日のように

「なんで学校行かねーの」

「学校行けって言ってないだろ!なんで行かないのかって聞いてるの!」

「どうして、お前はそうなのよ」

「言えないなら、学校行けよ!」

よく夫の怒鳴り声と、息子の泣き声が響いてた。

 

 

 

あー思い出したくない。

思い出したくないのに、思い出しちゃった。

 

息子と夫の間に入って、

私もよく泣いてたわw

 

 

 

 

私だって理由があるなら知りたかったし

聞きたかった。

 

でも、怒鳴って聞き出せるものでもないし

怒ったって学校へ行かせられるわけでもないんだよ。

 

 

 

 

 

 

「なんで、こんな事も出来ないの」

「どうして忘れ物ばかりするの」

「なんでこんな点数なの」

「どうして、もっと努力しないの」

 

 

 

「なんで」「どうして」

発達障害の息子には、

夫のその言葉は、どう聞こえているんだろう。

 

そんなの息子が一番知りたいよね。

 

 

 

 

「なんで」「どうして」と怒るより

どうしたらいいのか

どうするべきだったのか

そんな事を教えられる親になりたい。

 

 

 

 

 

レジに並ぶ親子を見て、

なんだか息子と夫を重ねてしまった

そんな一日でした。