水筒とノートと娘ちゃん② | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



中3息子は、

不登校を乗り越え

学習障害とADHDの傾向ありで通院中。


中1娘も、ASD傾向があるのでは?と

疑ってはいますが、

今のところ困り事もないようなので

受診予定はなし。


小4娘は、

いつまでも可愛い

我が家の可愛いアイドル。


そんな子供たちの色々を書いてます。

フェイク&フィクションありです。



前回のお話↑




ちなみにお兄ちゃんは、

ノートの指示があろうがなかろうが、

全く気にしないチュー

ノートでさえあればいいと思ってる。

ってか、ノート持って行ってるのか?





痛い目見れば、ちゃんとするだろうと思ってたけど、

これADHDの特性で、

周りがサポートして、手伝いつつ、

一人でもできるようにしてあげなきゃいけない事だったのかもショボーン



ちなみに息子さん、

この件で注意を受けても、

あまりダメージなし滝汗


ノートをしっかり用意したり、

ノートをしっかりとるより、

怒られて済む方が、本人には楽なのか。

怒られ慣れしちゃってるというか、

出来ないことに慣れちゃってるというか。


忘れてしまったショックより、

何とかなった!という気持ちの方が大きくて、全くダメージ受けず悲しい


困ったもんです。


こんな事になる前に

もっと早く向き合ってやれば良かった。




怒られた時は、反省もするし、

落ち込んだりもするんでしょうが、

立ち直りが早すぎる。


あっという間に忘れて、

あっという間に笑顔。


そして、次の日もノートは

忘れちゃうチーンガーン

 



本当に困ったもんだ。



今までは、ちゃんと話を聞いてないから!

ちゃんと覚えようとしてないから!

って思ってたけど、

ADHDの特性のせいで、

覚えようとしてるのに、忘れちゃうのかなって。


色々と考えさせられちゃうもやもや







娘ちゃんは

出来ないことや間違っちゃった事を

指摘されると、ダメージを受けるタイプ。


柔軟な対応なんて無理で

指示通りじゃない事を恐れます。


例えば、白い消しゴムがなくって、

今日だけ色つきの消しゴム持って行ってってなると

「先生が白い消しゴムじゃなきゃダメって言った」と

頑ななのですプンプン


今日だけ!今日だけだから。

仕事帰りに買ってくるから!


なんて言っても、

ダメなものはダメバツレッド



消しゴムを忘れていくのも嫌。

先生に指示された消しゴム以外を持って行くのも嫌。


忘れたくない。

間違えたくない。



そして、その出来事をずっと覚えてる。

次も同じ事が起きないように、

白い消しゴムを買い込んだりして。




ちょっとこだわり強めで

心配性な娘ちゃん。


でもマイペースで

周りを気にしない。

「え?そこはこだわらないの?」って所もたくさんあって。

気にしなきゃいけない所に限って、

全く気にしなかったり。


アドバイスしたところで

「これでいいの!」と頑なだから、

本人がいいなら、いっか…とてへぺろ



兄と妹、

全く違いすぎて笑い泣き

同じ親から生まれたのにね。

性格も行動も、考え方も全く違う。

不思議なもんだ笑