仕事のこと③ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ

仕事の愚痴です。

不快な表現があるかも知れません。

メッチャ毒吐いてます。

お嫌な方はお戻りをお願い

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

  


前回のお話↑

 

 

 

「熱があるので休みます」

ある日、そんな連絡が来た。

 

電話対応したスタッフが言うには、

熱が高いのか聞くも、ハッキリしない

 

「こんな世の中だから、

もし熱が高いようなら、

一緒にシフトに入ったスタッフを

自宅待機させる必要もあるから、

今が何度で、最高は何度だったか

教えて欲しい」と言っても、

 

「高熱ではない」とか

「微熱くらい」とか・・・

 

何℃かって聞いてるじゃん!

 

「37,5℃くらい…」

 

くらいって何だよ!

 

上司に電話対応を代わり、

上司が

「とりあえず、今日と明日は休んで、

コロナ陽性であれ、陰性であれ、

病院の受診が終わったら、

1度連絡下さい。」と伝える。

 

 

 

すると彼

「受診は無理だと思う…」って。

 

 

要約すると

 

こんな世の中だから、熱が出たら

どこの病院も診察してくれないのでは?

 

もし診察してくれたとしても、

高熱とか具合の悪い人優先で、

自分は微熱だし、熱以外は症状がないから、

診察はしてくれないのでは?

 

そもそも、コロナ疑いの人を

診察してくれる病院がどこか分からない。

 

PCRは混んでるって聞くから、

自分みたいな軽症者は無理ではないか?

 

って事らしいが・・・

ゴチャゴチャ言ってないで、

まずは連絡してみなよ!

 

 

病院に問い合わせた結果が上記なら

仕方ないけど、彼がそう思っているだけで、

実際はどうか分からないんだよね?

 

問い合わせた結果を教えてくれればいいんだよ!

 

 

 

「まずは病院に問い合わせてみて。

その結果を教えてくれればいいから。

受診できたとしても、医師がPCRは必要ない。

ただの風邪だよって事もあるし。

それならそう教えて。」

 

うちの職場でも、

風邪症状が出たとか

熱が出たとかで、休んだ人は

彼が初めてではない。

 

だから、

「まずは普段受診している病院に電話してみて。

ダメだったら、職場近くでも良ければ、○○病院や△△病院に電話してみて。

□□病院も診てくれるはず。」

 

今まで風邪症状などで受診したスタッフから得た情報を伝えた。

 

PCR検査は必須ではない。

医師がどう判断するかが重要なのだ。

医師が診察の結果、PCRは必要ないと言えば、

それはそれでいいのだ。

自己判断が1番困るんだから。

 

 

んで翌日。

彼からの連絡はなし。

 

昨日1日、今日半日待ったが、

彼からの連絡はなし。

 

オイ!

 

いや、でも

あれから熱が出て寝込んでいるのかも。

電話もできないほどの高熱って事も。

まさか、入院なんてことはないだろうけど…

 

 

心配になり、こちらから上司が電話。

 

すると彼

もう熱もなく、ほかの症状もないって。

 

「PCR検査を受けました。

結果は2~3日かかるようです。

でも、先生はたぶん風邪だろうって」

 

 

それを 職場に報告しろよ!

 

 

無事で良かったという気持ちと、

なら連絡しろよって気持ちとで、

ぐちゃぐちゃだよ!

 

 

 

 

彼は もう元気なようですが、

PCR検査を受けたので、

結果が出るまではお休みです。

 

 

 

連絡できないほど、体調が悪いならまだしも、

もう回復したなら、職場へはきちんと連絡しようよ・・・

 

 

つづく↓

  


 

いいねやコメント、
フォローいつもありがとうございます。
とても励みになっています照れ
 
朝7時の予約投稿優先してます。
いいねやコメントの返信、
遅くなってすみませんショボーン💦
 
※身バレ防止のため、話の内容を変えたり、
加えたりしてます。