学習障害を疑って⑰ | 森のくまさん

森のくまさん

日々の出来事や愚痴をそっと呟く独り言ブログ



息子は、中1の時に不登校に。

中2になり、毎日学校へは行くものの

発達障害疑いで、受診することに。


検査も結果もまだですが

ADHD疑いでアトモキセチン(ストラテラ)服用中

それまでの日々を

思い出しながら書いてみます。

※フェイクありです




息子の学習障害を疑い始めたのは、

中1の不登校。


小学校時代は、学校に行き渋ることはなかったのに、

中学校になった途端、学校に行かなくなった。


なぜ、突然?

理由を聞いても「おなか痛い」

息子はそれしか言わない。



テストは絶対に受けない。



その頃から、少しずつ学習障害を疑い始めた。




時々ある単元テストは、ほぼ白紙。

中2になって、

やっと受けれるようになったテストも、

ほぼ白紙。


そういえば、小さい頃から絵本も嫌いだった。

読み聞かせしても、全然ダメ。


小学生の頃は、

3DSのゲームも、読めないから予測で進める。


カードゲームも読めないから、

友達に教えてもらいつつ。


ひらがなを覚えるのも遅かったし、

未だに間違える。


この頃から、教科書が読めない

漢字テストの点数が悪いなどで、

家庭学習をしっかりやるよう注意されてた。






中2になって、だいぶマシになったが、

小6や中1の時は、ローマ字は書けないし読めない。


カタカナで書くべき所も、ひらがなで書く。


わ・は・え・へ・を・おを間違える。


漢字は未だに苦手で読めないし、書けない。


低学年くらいのは書けるし、読めると思うが・・・


カタカナや漢字は、ずっと苦手で

平気で「これどう書くっけ?」と

妹たちに聞く。

んで、妹たちが兄に教えるという。



字も汚い。

小3の娘の方が上手なくらい。


でも、キレイに書けば書けると本人は言う。



算数は、計算問題はできるが、

文章問題はできない。




今更だが、

今だから思うんだけど、


サインはたくさんあったんじゃないかって。



今だから思うんだけど、

ずっと困難を抱えていたんじゃないかって。



あの頃は、


小さい子なんてこんなもん。

小学生男子なんて、こんなもん。

いずれできるようになる。

やる気になればできる。

努力不足なだけ。

やり方が分からないだけ。

子供なんて、勉強嫌いで当たり前。


そう思ってた。


本当にそう思っていたし、

今もまだそう思ってる。


ちゃんと勉強すれば、

しっかり努力すれば、

もっとやる気を出せば、

きっとできる!

私の考えすぎなだけ。

私が、もっと勉強させなかったから。



学習障害を疑う気持ちと

私がもっと息子の勉強にかかわらなかったからという気持ち。


どっちも本当。

まだ間に合うよね?




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



いいねやコメント、
フォローいつもありがとうございます。
とても励みになっています照れ

朝7時の予約投稿優先してます。
いいねやコメントの返信、
遅くなってすみませんショボーン💦

※身バレ防止のため、話の内容を変えたり、
加えたりしてます。