水槽問題、困った! | おうちで勉強

おうちで勉強

小学校受験勉強の記録とその後の生活。中学受験をするかどうかは未定。

場合の数が一段落ついたと思ったら、今度は水槽ですよ。


我が子は、わかっているのかわかっていないのか・・・。

「絶対解き筋があってる」という確信が持てないままに解いている感じ。



”おもり固定して水槽傾けて”とは・・・。たぶんこうじゃないかなぁ〜?

みたいな「想像」と「理屈」の真ん中ぐらいの考えで式を立てている。

おもりのイメージ(作業過程)にひっぱられ、材質やら比重やら重さやら別のことも考え出して、自爆してるような気がする。


考え方がブレブレだから、今回のテストまでにはたぶん習得は間に合わないなぁ。

夏休み中の課題になりそう。


 

4月の新刊。 グラフ問題限定の問題集ってあまり見かけないね。