常識は大事 | おうちで勉強

おうちで勉強

小学校受験勉強の記録とその後の生活。中学受験をするかどうかは未定。

子供の算数の宿題に付き合うのがしんどい。

何がしんどいって、算数の問題が難しいとかじゃないの。


子供の読解力のなさがしんどい。




「4月から毎月500円のお小遣いをもらう」

「1年ごとに70円ずつふやしてもらう」


という問題文の説明で、我が子は


1年目・・・毎月500円

2年目・・・毎月500円で3月末に70円プラスでもらう


という解釈をしていた。


なんじゃそりゃ。

3月末支給ってどこに書いてるの?期末賞与?


「1年」「70円」だけ切り取って読んでる感じ・・・。

 

 まさにこれ。



だいたいね。

毎月のお小遣いの話をしてるんだから、常識的に考えて「あれ?なんか自分の考え方は変だな。」って思って〜!