オンラインの可能性 | おうちで勉強

おうちで勉強

小学校受験勉強の記録とその後の生活。中学受験をするかどうかは未定。

我が子がぽつんとつぶやいた。


「授業はオンラインの方がいいかな。」



えっ!

学校が嫌なの?と聞いてみたら、そうではなくて。



学校は好き。

友達も好き。

でも、授業のディスカッションにどうしてもテンポよく入れない。

言いたいことがうまくいえない。

でも、オンライン授業だったらチャットに書き込める。

書き込めば、先生が意見を拾ってくれたり友達が反応してくれるから発言(コメント)しやすい。


とのこと。



学校はそういう会話を鍛えるところだから、そこは頑張んなさいと思う反面、

いろんな子供たちがいるのだから、確かに学びの方法が多様であってもいいよねとも思った。