備忘録&カート散歩も楽し♪ | コーギーみかんとママのがんばるぞ(病気と闘うワンちゃんの日々)チワワのトニー編

コーギーみかんとママのがんばるぞ(病気と闘うワンちゃんの日々)チワワのトニー編

変性性脊髄症という原因がわからず治療法もない病気になってしまった愛犬みかんは、とっても頑張ってくれましたが、2013年2月11日、心臓血管肉腫で亡くなりました。現在はみかんのお話と、縁あって、みかんの弟になったチワワのトニーの生活を書いています。

5月28日夜の事でした。

ソファで寝ていたトニーが、

急に、しっぽを股の間に入れて走ってソファから下りて、

顔を下に向けて立ったままになりました。

 

うろうろと何処かに隠れようとした後、

またソファに上がり、今度は小さく震えています。

なかなか寝られずに

顔を下に向けて立ったままになり

その後、伏せの姿勢になる。

足の動きがおかしい。

 

そんな事を繰り返し、朝になりました。ガーン

 

トニーは、年単位で起きるてんかんを持っています。

5月17日で、前の発作から一年が経ち、

良かったと思う一方、そろそろ起きなければいいなと思っていたので、

とうとう来たなと、心の底で思ったのでした。あせる

それにしても、ちょっと違うなという印象・・・。

 

食欲だけは、もりもりだったトニーでした。

朝食の時も、テーブルの下に来て、

カリカリを貰ったのですが、

立ったままだと、首が上がりません。ガーンあせる

おまけに前足まで上がっています・・・。えっ

 

最近、立っている時、首が下がるのが気になっていた事。

散歩で歩く時に、頭が下がるなと思っていた事。

はは~ん、トニーは首がおかしいのかな・・・。はてなマーク

 

5月29日、病院に行ったのでした。

やはり、おそらく首が原因だろうという事で、

お薬を貰って来たのでした。

様子見です・・・。

 

5月30日

調子が良いように見えるトニーです。

でもね、気を付けなくちゃ・・・。

お薬が効いているだけよ・・・。

 

トニー君、お散歩に行きたそうですから、

カートで散歩に行く事にしました。音譜

みかんお姉ちゃんのお下がりのカートです。ニコニコ

 

虹の橋のメルちゃんと最後にお散歩した時に一緒に乗ってから、

初めてのカート散歩です。

 

久しぶりで慣れてないから、

伏せ~になってしまいました・・・。目

 

近くの公園に着きました。

トニーは、さあ行くでしゅよと歩きだしました。あし

 

トニー、行けないよ~!

また、乗せられました~♪ショック!

 

そろそろ、また下りてみましょう♪

やっぱりトニーは、行く気満々です。

でも、お薬で良くなってるように見えるだけだよ~!

 

また乗せられました。

ちょっとご不満?はてなマーク

 

大丈夫ですよ~!ビックリマーク

乗り慣れてくれば、案外楽しかったようです。

ママの方を向くように乗せていたのに、

自分で前方に向きを変えているでしょう♪音譜

 

ご満悦のようです♪

良かったね~!合格

 

病院での血液検査(フィラリアの季節だから一緒にしてもらいました。)

では、「内臓は何処も悪くないですよ。」って言われて、

ママは「良かった~!」って言ったのです。

トニーは、膝蓋骨関節脱臼といい、前脚が不調になった事もあるし、

関節系が弱いようです。

本当に気を付けなくちゃ!ビックリマーク

 

お薬が効いているようで、

ブタさんや赤い棒で遊びたがっています。

いつものように絶好調で遊べないのが寂しいね・・・。ショボーン

 

もう少し安静にしようよ!

ゆっくり静養してね~!ラブラブ

 

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村