約2ヶ月かけての検査、診断が終了し
いよいよ入院です。
入院に向けての準備について書きたいと思います。
入院期間を聞き忘れており、1ヶ月入院すると仮定して準備を始めました。
キャリーケースに約1週間分の着替えを入れ、
あとは、病院の洗濯制度を活用しようと考えていました。
点滴か、PICCかCV留置になるなら
長袖は大変になるので、
半袖を準備して、上着を羽織るように準備しました。
タオルもレンタルできましたが、
家に大量のタオルがあるので、長年使用してきたタオルを使い捨てとして
持って行きました。
アメニティも過去に旅行先からもらってきたものを入れ
退院の時に捨てれるように準備しました。
高額医療制度を受けるにあたり、
マイナンバーカードを持っていれば、簡単に手続きができるようですが、
持っていなければ、限度額証明書が必要でした。
病院によっては、病院側からの開示を許可すれば、準備は不要でした。
保証金も保証人の直筆サインがなければ10万円が必要でした。
病院によってですが、5万円前後で保証金が必要になるみたいです。
あとは、イヤホンと携帯と充電器は必ず忘れないようにチェックしていました。
入院生活に必要な最低限の3点セット
これ忘れたら、QOL下がります・・・。
病気を発症する前は、化粧水や乳液をつけるようにしていましたが、
顔がただれ、皮膚科から出してもらった軟膏と保湿のワセリンを使用していたので
そちらのみを持参しました。
病院は乾燥しているので、皮膚異常ない方は化粧水もあるといいと思います。
旅行よりもドキドキの準備をして入院日、病院へ向かいました。
本日は以上です。
読んでいただきありがとうございました。