情報収集に使用する際に
誰もが使用するSNS
わかりやすくまとめているものもあるため
素早く情報を得るのはとても便利です。
僕もめちゃくちゃ使ってます。
しかし、このSNSによく感情が左右されます。
癌に抗がん剤は効かない
ただ、毒を入れいている
食事を変えましょう、使っている調味料を変えましょうなど・・・
病気になって不安と恐怖でいる中、
病気のこと、治療のことを知ろうと情報収集していると
そういう悲しいものが見られます。
じゃあ何を信用すればいいんだと思います。
抗がん剤は劇薬です。
厚生労働省の劇薬について調べましたが、ざっくりまとめると
毒性があり、薬効も規定内で効果があり、副作用も強く出るもの。
なので、抗がん剤投与=毒投与
と思っても問題ないんだなと思っています。
僕は、実際に抗がん剤というものに感謝しています。
抗がん剤を始めるまでの期間は
寒気、高熱を繰り返し、一人で病気と闘っていたので
孤独と死と恐怖でした。
必死にできる仕事を行い、口にできるものを飲食していました。
プライベートも何もなく、動くのがやっとでした。
しかし、治療を開始してからは、寒気、高熱は一切なくなりました。
顔の皮膚もただれていたのが、綺麗になりました。
呼吸も苦しかったのも無くなりました。
自分が苦しんだのに、毒を体に取り入れたことによって
苦しかった症状が緩和されました。
副作用もきついですが、寛解に向けて頑張って耐えています。
もし、この記事を読んでいただけている
癌サバイバーの方々、SNSの悪い情報に左右されないでほしいです。
自分の身を自分で守るために
抗がん剤をする、しないを選択するのも自分ですが
SNSの無料配信は中途半端なことが多いように思います。
きちんと、厚生労働省などの根拠を元に開示しているところを
調べていくことが大切です。
難しければ、受診のときに病院の先生の話を録音でもして、
わからない言葉を調べるのがいいと思います。
長文読んでいただいてありがとうございます。