秋のレースが決定!



還暦で迎える今年の秋シーズン。目標は懲りずに?今回もサブ4。

去年1月の館山で達成以来、4大会連続で弾き返された4時間の壁に再び挑みます。


去年は仙台(みやぎ復興マラソン)、一昨年は金沢(金沢マラソン)と、秋は遠征レースが恒例になっていましたが、今年は走ることに集中する為(単なる予算不足?)あえて地元にしました。

・・・って言っても、隣県ですけどね。


群馬、栃木の北関東2連戦!



第1戦は群馬から。


榛名湖マラソン。



秋のメインレースに向けて、今年の夏はしっかり走り込む予定。夏場のモチベーション維持と、その成果を試す意味もこめてこの時期のレースを選択。日本一標高の高い公認コースというキャッチフレーズにも惹かれました。涼しそ・・・甘いかな😅

ここはあくまでシーズン最初の力試し。特に目標タイムとか設定せずその時のベストを尽くします。



そして、第2戦。



こちらが、メインレース!




禁断の大田原マラソン。



身内からは


「マジですか?」

とか、

「ガチなレースにエントリーしたなあ。」

とか、微妙な反応。


制限時間4時間。

つまり、サブ4出来なければ失格です。



赤羽ランニングクラブの長老、サテパパさんに以前勧められたことがあります。

「サブ4目指すなら出るべきだよ。周りのランナーが(サブ4に)導いてくれる。俺も昔、これで4時間切れた。ビリだったけど」

「サテパパさん出るなら出ますよ!」

「俺はダメだよ。もう70だもん。無理無理。」


なんて、やりとりもあり、悩んでたところに、先日のいわて銀河の前日に同宿だったOさんがなんとその大田原市在住。もちろん大田原マラソンは何度も走ってるとのこと。


レースの特徴。まず、

「アミューズメントの要素が何もない。まず仮装禁止。沿道の人とランナーの接触も禁止。知り合いの人とのハイタッチ🙌なんか絶対ダメ!見つかったら即失格。あとエイドは水とスポーツドリンクのみ。」

自身のスペシャルドリンクはおけるそう。要自己申告。いちおう申告しました。(笑)

「めちゃくちゃガチですやん。」

「そのかわり、運営がしっかりしててストレスなく走れる。タイム狙うならもってこいの大会。」


大田原での再会を約束しその日は別れましたが、実はその後も出るかどうか迷ってました🤔



先日、意を決してポチッとスマホしちゃいました。

もう後へは引けません😤



改めて振り返ると、ここまでフルマラソン27回走りました。(全レース、このブログに記録してます)大したタイムは出していませんが、唯一誇れることは、全レース完走。つまりリタイアゼロ。


悲願のサブ4達成か!自身初のリタイアか!



自ら退路を絶って臨むのシーズン。いつになく緊張します。




サブ4達成した暁には、年明けにご褒美レースを走る予定



そろそろ当たるはず。あくまで予定です🤭