今年のゴールデンウィークはカミさん、長女と珍しく家族旅行。3人の予定が合ったのが、5月2日〜3日の2日間しかなかったので近場へ。


「富士山を近くで見たい」

との、カミさんのリクエストで山梨方面へ。


まずは忍野八海へ。


忍野八海は、山梨県南都留郡忍野村にある8か所の湧泉群。富士山の伏流水及び杓子山から石割山にかけての山麓からの伏流水を水源とし、新富士火山の透水層の地下水及び古富士山の不透水層部より下方の透水層のうち水圧の高い地下水が湧きだしたものとされている。忍野八海からの湧水は新名庄川に流れて、山中湖を水源とする桂川へと合流する。 ウィキペディア



こちらはその中でも一番透明度が高い「湧池」水深8mあるらしいですが、底の方まではっきり見えます。


そして、忍野八海といえばなんと言ってもここから見る富士山が絶景だとか。


こんなのをイメージしてましたが



がーん!😭日頃の行いが悪いのか。


それにしても外国人が多かった。英語、中国語が飛び交い、一瞬「外国にいるのか?」と思うほど。



お昼のランチメニューの値段に驚愕🤪日替わり定食2500円!インバウンド価格ってやつですね!


日本人のイチロファミリーのランチはこちら。

おとなりの富士吉田市へ。吉田うどんの名店桜井うどん。


噂通りのコシの強さ!美味しかったです



人気者のサインもたくさんありますね。はーい!



「ごちそうsummer!」

と、ペッコリ45°お辞儀して店を出る。



富士吉田といえば、こちらの絶景も有名。うどん屋さんのほど近く


商店街から見える富士山。ここにも、カメラ📷を持った外国人の方がたくさんいましたが・・



ご覧のようなお天気😭

結局、初日は富士山にはお目にかかれず。甲府方面へ。


信玄公ゆかりの武田神社でお詣りしたあと、宿のある石和温泉へ。


今度はイチロの目的地。

山梨といえばワインやないかーい!


地元のワイナリーへ。




「ルネッサーンス🍷」

試飲、飲み放題🥴


からの〜



飲み直し🤣


以上、花より団子、富士山よりお酒🍷🍺


のイチロでした。


つづく