先日、いつものように芝川サイクリングロードをランニングしていたら

富士山富士山の右横に沈みゆく太陽。・・ってことは、

(もう少し南方向から見たら、ダイヤモンド富士が見れるのかな?)

そもそも、ダイヤモンド富士を観れる日にちや、場所を調べる方法ってあるのかな?



ありました(笑)ダイヤモンド富士マップ。日付を入れるとダイヤモンド富士が見れるスポットが地図上に表示されます。1/24の場合、この直線上の地点に立つと、富士山と夕陽が重なって見える・・・つまりダイヤモンド富士が見えるらしい。



この地点を拡大してみる。


さらに拡大・・あれっ?ここってもしや?



王子の駅前・・・って、ことは、あそこなら見れるんじゃないかな。


あそこって・・


北とぴあの最上階(画像はネットより)フリーで入れる展望ラウンジになっています。


でも、そのためだけに最上階のラウンジ上がるのは気が引けるなあ。同じようなこと考えてる「もの好き」って他にいるかな?いないだろうな・

・・なんて、思いながら最上階へ直行!



いました(笑)意外とみんな考えることは同じ😆



あいにくの曇り空。ダイヤモンドどころか富士山が見えない😓


それでも、日没が近づくにつれて

富士山富士山の輪郭が見えてきました。これはもしや・・・


ぼやけてるけど、紛れもなくダイヤモンド富士。残念なのは頂上付近の雲☁️と、前の人の頭(笑)



日が沈んだ後の方が綺麗かな。




ホントはこういうのを期待したのですが(画像はネットで見つけた池袋サンシャインシティからのダイヤモンド富士)


ダイヤモンド富士マップによると、いつものランニングコース、芝川サイクリングロードからは元旦あたりに見られるらしい。

来年は、初日の出ならぬ、初日の入りに挑戦しますグッ