昨日は惜しかったですね。オランダ戦。
勝負の分かれ目は突然やって来る。そして、一瞬にして決まる。そんなことを痛感した一戦でした。
それでも優勝候補相手に大善戦。よく頑張ったと思います。切り替えて次のデンマーク戦に何とか勝利して決勝トーナメントに進んで欲しいです。
かくいう我が家もテレビ観戦してました。

うちの息子は、やはり今時の小学生。中村俊輔選手のファンです。
以前、アジア予選のバーレーン戦(埼玉スタジアム開催)を見に行った時に買ってあげた、10番のブルーのTシャツを着て応援。背中にNAKAMURAと入ったやつ。
当時、サポーターの8割は着てたんじゃないかな?

私はどちらかというと、同じ中村でも憲剛選手が好きです。苦労人、努力家タイプ。

残念ながら、両中村は今日もスタメンには名前なし。息子もちょっと残念そう。それでも張り切って応援してました。


試合の方は、オランダがボールを支配するも、日本がしっかり守って得点を許さない展開。
本当によく頑張ってましたね。


「もしかしたら、勝てるんじゃないか、悪くても引き分けにもちこめるんじゃ・・・」


そんな淡い期待を粉砕したのが、後半早々のあのスナイデルの豪快なシュート。
川島の手を弾いて、ねじ込むような一撃。ゴールネットを揺らすってまさにあの事かな。

純粋に
「すげ~」
って思いました。

そして終盤。ついに、俊輔登場。
後ろで見てた(はず)の息子に

「お~い。俊輔出て来たぞ!」
「・・・・・。」

「あれっ?」

息子は俊輔と同じ背番号10をつけて爆睡中でした(>_<)
もしかしたら、夢の中で俊輔の大活躍を見てるのかも・・・。


ちなみにサッカーにあまり興味ない中2お姉ちゃん曰く、
「川島選手が好き(^O^)だってカッコいいから。」

だそうです。
川島選手、今回のW杯でファン急増中の模様。