日本人の隠れた才能 | 日本ボディーケア学院日記

日本ボディーケア学院日記

健康情報、セミナー情報をお届けします

このブログでもご紹介しましたが、

今月、NPO法人Heart Culture(ハートカルチャー)を立ち上げました。


このハートカルチャーでは、家族やお友達同士でマッサージや整体を行い、

お互いのカラダをケアする、ファミリーケアをお伝えして行く事が中心となります。


その中で、その方法を教えて下さる方を養成していかなければならないのですが、

この話を周りの方にすると


「とっても素晴らしい企画ですね。しかし、私は人前で話すのは苦手です」

という声をよく聞きます。


でも、これって昔聞いたような気がするのです。


但し、少し言葉は変わっていましたが、

それは・・・


「人前で歌を唄うなんて絶対できません」です。


そうです。


カラオケが初めて世に出て来た時、

ほとんどの人がマイクを持って唄う事などできなかったのです。


まぁ、今の若い人はご存じないと思いますが、

今から25年くらい前は、皆、そんな感じでしたが、

今では、カラオケで歌わない人の方が少ないのではないでしょうか?


また、facebookでは、皆、自分の顔写真を出して、自分の意見を堂々と述べています。


自分の顔写真、実名を出して、自分の意見を見ず知らずの人に公開するって事は、

十年くらい前の日本では考えられない事です。


実は、日本人って本当は自己表現は好きで、また上手いのではないのか。

と最近思っています。


だから、人前で話し、指導する事もいずれは、

誰もが行う事になるのではないでしょうか?


楽しみです!




日本ボディーケア学院