美味しく食べよう❗️ホタルイカ | 渡辺一宏の「なべ@なび」

渡辺一宏の「なべ@なび」

テリー伊藤さん公認「有楽町で最もポロシャツの似合う男」「チョコボール」「しゃべる筋肉」
現役ボディビルダー&フリーアナウンサー&ニュースデスク
マッチョ渡辺の365日

12日放送のbayfm「TERUMIdeSUNDAY! 」


テルサン知ったかワールドのコーナーは「今が旬❗️安くて美味しいホタルイカの世界」をお送りしました。



ホタルイカの産地として知られる富山湾では、3月の水揚げが1153トンと、この10年の平均のおよそ3倍で、1953年以降では最多でした。(富山県水産研究所調べ)

5月になっても勢いは続き、、、

波打ち際には産卵のために集まってきたホタルイカの青白い光が帯のように連なる幻想的な風景と、それを網ですくおうとするたくさんの人の姿が連日のように見られるそうです。

たくさん採れて安くて美味しい今が旬のホタルイカ🦑💡

これは食べなきゃ❗️ですよね❗️

でも、ホタルイカって、酢味噌和えのほかにどうやって食べたらいいの❓とお思いの方も多いでしょう。

富山県の学校給食では、ホタルイカのフライや唐揚げ、天ぷらが出されますし、刺身や昆布締め、しゃぶしゃぶ、昆布の上で焼いて食す昆布焼きもお酒がすすみますよね🍶😙

塩辛や、イカ墨と漬ける黒作りはお土産にも喜ばれます。

が‼️

ホタルイカって、パスタやピザなどイタリアンととっても相性がいいんです🇮🇹

そこで、番組ではたくさん作って保存ができる「ホタルイカのオリーブオイル漬け」の作り方をご紹介しました。

🦑ホタルイカのオリーブオイル漬け🫒
◯材料(だいたいの目安😙)
   茹でホタルイカ 20〜30匹
   オリーブオイル 100cc
   ニンニク 1片
   鷹の爪 1本
   (あれば)乾燥バジル 適量
◯作り方
①フライパンにオリーブオイル、細かく刻んだ、または潰したニンニク、鷹の爪を入れて、焦がさないように弱火でゆっくり温める。
②ニンニクの香りがオリーブオイルにうつったら、ホタルイカとバジルを加えて、ふつふつするくらいまであたためる。
お好みで塩を加えても良い。
③粗熱が取れたらビンに入れて冷蔵庫でなじませ完成。
🥖バゲットにのせて
🍝パスタと混ぜてホタルイカのペペロンチーノ
🥦ブロッコリーや🍄マッシュルームなどとアヒージョ
🍅トマトと混ぜてラタトゥイユ
冷奴、クリームチーズやモッツァレラチーズにのせても🧀👌🏽

もっと簡単❗️😙
材料を入れてスイッチを押すだけ炊き込みご飯‼️
🦑ホタルイカの炊き込みご飯🍚
◯材料(3合分の目安)
   茹でホタルイカ 20匹くらい
   昆布 1枚
   米 3合
   薄口醤油 大さじ2
   酒 大さじ1
   みりん 大さじ2
   ※薄口醤油、酒、みりんの代わりに麺つゆ 大さじ3でも可
   (あれば)ショウガ、炒りごま、万能ネギ 適量
◯作り方
①いつものように米をといで水を入れる。
②薄口醤油、酒、みりん(または麺つゆ)を入れ、昆布を敷いた上にホタルイカ、千切りにしたショウガをのせて、いつものように炊飯器で炊く。
③炒りごま、小口切りにした万能ネギをふっていただく。
※炊き上がってご飯を混ぜるときにホタルイカはよけておいて、茶碗によそってからホタルイカをのせると、形が崩れないよ☝🏽



そのほか、

🦑美味しいホタルイカの見分け方
🦑ちょっとしたひと手間で一層美味しくいただける方法 など

詳しくは、radikoタイムフリーでぜひお聴きください📻
https://radiko.jp/share/?t=20240512100000&sid=BAYFM78