白いスポンジが・・・ | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

雨が多く、家にいる時間が長い。そして家の中の汚れとかが気になる。

そして、家の中の雑多なものをすっきりさせたいと思うようになる。

そして、無印良品10%OFFキャンペーンに見事にはまり、雑貨を買いに走る私。

 

お風呂の中にあるナイロンタオルを白いのにしよう。

キッチンのスポンジを白いのにしよう。

あ~少しスッキリ。

 

そしてすぐに気がついた。

キッチンのスポンジはすぐ汚れてくる。

手でもむくらいでは落ちない。

泡キッチンハイターで除菌しよう。

 

3~4時間後、泡ハイターできれいになったはずのスポンジが黄変。

ナイロン部分はバッチリ白くなった。

ウレタンの一部が見事に黄色。

ひぇ~。

 

今までのスポンジは黄色だった。

なんやかや汚かったのに、平気で使っていたんだな。

黄色いスポンジがくすんできても、あまり気にならない。

色の効果って凄いな。

 

どっちがいいんだろう。

実際は汚いけどきれいに見えるスポンジを使い続けること。

実際はそんなに汚くないけど、すぐ汚く見えるスポンジを使い続けること。

 

衛生的には後者だ。

でも、メンテナンス的には前者だ。

衛生面を優先するべきなんだろう・・・

けれど、これまで一度も衛生面の不備でお腹壊したりしたことはない。

 

汚くても平気なんだなこれが。

ただ、ここのところ妙に夏のように暑いし、カビが生えやすい季節といえる。

油断しなくて済むよう、当分は白いスポンジ!

といいたいところだけど、ハイターで漂白すると黄変してしまう。

何だかめんどくさいな。

 

まあ、数日で捨てるのももったいないし、このまま使うしかない。