カムカムエブリデイ | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

年末~正月太り・・してしまい、最近やっと元に戻りつつある。

夫の実家と自分の実家をはしごし、どちらでもフードファイターのように食べる羽目になる。

 

夫の実家では最後の晩にお寿司と鶏の唐揚げを出されたので、困った。

残しても生魚は捨てることになる。

食品ロスやSDGsが頭をよぎる。仕方ない、食べるか。

ほかにもピーナッツの和え物まであって、もう、おなかがパンパンになる。

メインはどっちかでいいのに。

 

自分の実家は3~4万円するというおせちの重箱を見せびらかされた。

父母は魚卵系や佃煮とか嫌いなくせに、おせちに満足している高級という言葉に弱い田舎者。

昔作ってくれた煮物やきんとんのほうがよほど美味しいと思うよ。

 

それでも気をつけてはいるのに、なんでこんなに食べちゃうんだろう?

原因は「大皿盛り」で出されるから。

なんとなく小皿に移し替えては食べをくり返していて、いつの間にか食べ過ぎてしまう。

いつもはランチプレートに食べる分だけ載せてから食べているので、食べすぎることはない。

 

「生活習慣」が変わると、普段気をつける私でも食べすぎてしまう。

やっぱり生活習慣病って、文字通り、生活習慣によって引き起こされる病気なのだな。

恐ろしいなあ・・・。

 

ところで、この2週間は体重を元に戻すことに気をつけていたのだけど、

実は体重は全く測らなかった。

見た目で判断するのみ。

 

なお、いろいろなサプリメントの広告に惹かれつつ、ぐっとこらえ、

気をつけたのは、玄米食と豆料理を増やすこと。というか、いつもの食事に戻した。

そして、新たに加えたのはよく噛むこと。

特に、寝る前の空腹時にキシリトールガムを噛むようにした。

 

噛む時間を長くすることで空腹をごまかす。

ちょっと大変だけど、ほかのダイエットよりはマシかな。

食べてダイエットとか、無理。

食べたら太るもの。

食べたくなる気持ちを抑えるのも大変。

大変なことは長続きしない。

食べるんじゃなくて、噛む。

噛むと食べるは似て非なるもの。

 

うまいことごまかすしかない。

カムカムエブリバディならぬ、カムカムエブリデイなのだ。