明日の試合に向けて | 清和風明のブログ

清和風明のブログ

気弱で不眠症に悩む私の日記替わりのブログ。心のデトックスを目指します。

昨日はアメンバー限定記事で過激なことを書いてしまった。

でも、心のモヤモヤを吐き出せたので、気持ちはだいぶスッキリした。

 

ストレスが溜まるようなときは、人に話したりするといいというが、なかなか話せないことだってある。そんな時はこうしてブログで吐き出すのが今時のストレス解消法だよな~。

 

今日も息子と一緒に練習。

息子にはボール出しをお願いした。

一昨日よりボール出しが上手になっている。

ボールもたくさんあるおかげで、だいぶ練習になった。

足の踏み込み方を注意するのはもちろんだけど、一番大事なのは打ちたいところを見るより打ち終わるまで打点を見届けること。振り切った後でボールを打った方向を見ることだ。

 

ショートクロスを打つ時は体の回転がより重要になる。

ボールの角度を正確に変えるには軸足の方向が大事。

右手で打つ時は軸足を一歩前に(打ちたいところから自分の位置まで線を引いたとして、かかとがほぼ真横になるように踏み込み)、右手を同じ位置までターンして、打つ瞬間に膝が伸びるようにして(打点を落とさずに振り抜き)腰を回転させ、肘があごに付くように肩をターンさせて振りぬく。顔は打点の方向をキープする。

 

注意すること

打ちたい場所は打ってから見る!打ちたい場所は打つ直前に見てはいけない。高く上がっている時に次に打つところを決めて、バウンドしている時は打ちたい場所は見てはいけないのだ。

 

「試合に集中する」とは、そういうことを忘れずに1球ごとやり続けられるようにすることだ。

 

今日は風もないので、サービスのトスがめちゃくちゃ上げやすく、コースもしっかり狙えた。

サービスのトスもとにかくボールを見続けること。

あとは担ぐのが遅れがちになるので、とにかく動作を止めないこと。手首を柔らかく回転させていくこと。あと、ラケットヘッドの動きを左斜め後方から右斜め手前に弧を描くようにイメージさせながら高い打点で打つこと。

背中を丸めないで、いい姿勢を保つように・・・かっこよく。

 

あと、バックのスライスを打つ際に、足の踏み込みをクローズにすることと、ラケットを立てて、引きつけて打つことに注意した。失速しないように少し前傾姿勢を注意しよう。

 

まあまあ仕上がってきたかな・・・。