帰省 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

すみません、とりあえず生ビール1丁!-帰省:2013/04/30帰省しました。

曇天模様の中、ローカル線に乗り換えてチンタラ。実家の最寄り駅に着くと、親父がドロドロのCT9Aで迎えに来てくれていました。

わたしも親父も昼食がまだだったので、久庵(←蕎麦屋)に向かいましたが、定休日。お侍茶屋(←農業振興拠点施設内のレストラン)に向かうも、定休日。いつものオムライス屋さんは...開いてました。納豆オムライスを食べながら近況報告。

親父  「そういやぁ、トラクターこうた(=買った)」
わたし 「!?」
親父  「(クボタが)安ぅはできんけど、高く(下取り)引き取っちゃるいうけぇ」
わたし 「で、なんぼ(=いくら)したん?」
親父  「300万ぐらい(笑)」
わたし 「...」

...金あるなぁ、団塊世代(羨)このほか、妹1はミニ・バスケットを始めた姪の送り迎えするために、軽自動車を買い換えたようです...親父ローン(←金利なし、遅延損害金なし)で。

実家に戻り、祖母を連れて隣町の肉屋へ連れて行きました。そして、祖母から衝撃のタレコミ

祖母  「この車(=CT9A)は、『ええ車じゃね』ってガス屋が言いよったよ」
わたし 「高級車じゃないけどね」
祖母  「前の車(=リバティ)は、どうしたんかねぇ。前がつぶれちょったけど」
わたし 「はぁ?(驚)」
祖母  「(親父に)聞いちょらんのん?」

あとから、親父に尋ねたら...近所の壁にフロントをヒットして、右フェンダーが捲れあがったらしく...そのまま、廃車にしたらしい(←もともとCT9Aに乗り換えるので、廃車予定だった)怪我はないようで、ひと安心。