洗車 | すみません、とりあえず生ビール1丁!

すみません、とりあえず生ビール1丁!

私と飲み仲間とスノーボードの記録、たまにモータスポーツも

すみません、とりあえず生ビール1丁!-洗車:2013/05/01親父に頼まれて、CT9Aを洗車しました。

仕事で製鉄所の構内に乗り入れるので、鉄粉除去が必要だろうなと思い、鉄粉除去シャンプー(←液剤と化学反応して、鉄粉が紫になるやつ)のスプレーボトルを1本購入しました。

早速、洗車...いつもどおり、玄関前の水道を使いましたが、玄関の軒下にツバメが巣を作っているので、その糞を受ける箱を水で濡らさないように気をつけながら洗車しました。

ホースの先を潰し、気持ち水圧を上げて泥汚れを洗い流してからシャンプーをボディに噴霧。すると、みるみるうちに泡が気持ち悪いぐらい紫色に変化。スポンジで擦って洗い流す...これを面積の広い順(ルーフ→ボンネット→トランク→ドア→バンパー)に作業していくと、ドアを洗ったところでシャンプーが終了(悲)残りは、中性洗剤で洗いました。

洗車後、畦の草刈りから帰ってきた親父に作業報告。高圧洗浄ノズルがあると洗車が楽だという話をしていて

わたし 「この辺に、コイン洗車場ないん?」
親父  「あるぞ」
わたし 「高圧洗浄ノズルがあると(洗車が)楽なんだけど」
親父  「あるぞ。言ぇあ良かったのに」
わたし 「昔、あったやつ(←TVショッピング等でみかけるやつ)?」
親父  「いいや、(新しく)買った。倉庫に据え付けちゃろうと思うて」

...先に言ってよ。